Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  Android全般


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

噂のGoogle自販機に行ってみた

IMAG0735.jpg


最近、ニュースで見かけたGoogle自動販売機に行ってみました。
渋谷のスペイン坂あたりにあります。

上の写真のように3台の自動販売機?が置いてあり、NFCを利用して人気のゲームを買うことの出来る期間限定のイベントです。

ちなみに、Androidデバイスを持っていない方でもNexus4を貸し出しているので、体験することができるそうです。

実施期間:10/1~10/10
場所:渋谷パルコ スペイン坂広場

Googleが渋谷にAndroidゲーム自販機を設置。 - Engadget日本版



IMAG0736.jpg

さすがはGoogle、こんなイベントを町中でやってくれるとは。
ただゲーム自体はわざわざ渋谷まで来なくても、勿論Google Playからダウンロードすることができます。

そして今回、この自販機を訪れたかった本当の理由は…

IMAG0738.jpg


自動販売機を体験すると貰えるプレゼントが欲しかったからなんですね笑
プレゼントには2種類あり、モバイルブースターかケータイクリーナーが当たるそうです。
私は勿論、ケータイクリーナーでした。

IMAG0739.jpg


渋谷の近くに行く方は、ぜひ寄ってみては如何でしょうか?


Google Nexus 4 16GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品
[ 2013年10月06日 19:15 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(5)

Htl21のアップデート作業 (3)アップデート

jb-HTL21-3V-red.png


前記事

Htl21のアップデート作業 (1)初期化
Htl21のアップデート作業 (2)SIMフリー化?



完全に初期化された状態からアップデートしていきます。
端末から

[設定]→[バージョン情報]→[ソフトウェア アップデート]

を選択します。そこで「今すぐチェック」を選択すれば、アップデートファイルをダウンロードしてアップデート可能です。


※私は端末を1.15.970.1にダウングレードしたので、1.29.970.1のアップデートを入れてから1.36.970.1のアップデートを当てなければならないため、2度同じことを行います。

(ちょっと面倒ですね・・・)

最終的に、バージョン情報のソフトウェアが1.36.970.1になっていれば完了です!


後は、元の状態に戻していくことが必要ですね。
これは人それぞれなので、必要なことをしましょう。


[ 2013年08月28日 13:55 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

Htl21のアップデート作業 (2)SIMフリー化?

※自身が全く理解できていない状態で作業した為、作業において何かあっても責任は負いかねます。予めご了承ください。


71799.jpg


前記事:Htl21のアップデート作業 (1)初期化 - Root Life

HTC J Butterflyのシステムアップデートの寄り道です。
必要がなければ(3)に進んでください。

次記事:Htl21のアップデート作業 (3)アップデート



HTC J ButterflyをSIMフリー化(DocomoやSoftbankで使えるようにする)する方法は2つあり

(1)x920d化
(2)中華製ソフトを利用する


の2つです。どちらもまとめwikiに載っています。

一応、今回は初期化したついでに(2)の方法を使ってSIMフリー化しておこうと思います。

しかし、私自身がHTL21に突っ込めるau以外のSIMを持っていない為、成功したかどうか確認することは出来ません

「じゃぁやる意味があるのか」と問われても仕方ないんですが…まぁ折角ですので。

(2)にも更に2通りの方法があるようですが、簡単な方で作業しようと思います。
もし、面倒なほうで作業したい場合は、まとめwikiをご覧ください。






・必要なファイル

・HtcJUnlockMHtl21.apk (http://bbs.xdadiy.com/thread-870-1-1.html)
※DL先での手順については一切助言できません。

・導入準備

前記事で初期化してしまったので新たに入れる必要があったのが

・カスタムリカバリー
・SuperSU

の導入です。方法論は他の記事にお任せするので、導入しておいてください。


・作業

先ほど入手したHtcJUnlockMHtl21.apkをHTC J Butterfly内にインストール。
その後、アプリを起動して手順に従えばSIMフリー化完了です。

おそらく「アンロックされています」と表示されればOKです。


初期化しても設定が維持されるそうなので、私はこの後もう一度RUUをあてて初期化しました。

一番最初に書きましたが、成功したか確認する方法がないので実用性があるのかは不明です。

いつかAmazonあたりでそういうSIMを手に入れて試してみたいですね。

次の記事へ続きます…


Htl21のアップデート作業 (3)アップデート




[ 2013年08月28日 13:02 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

HTC J Biutterflyの後継機?

HTC J Butterflyが発売されてから早4ヶ月、HTCも新たな端末を投入しようと画策しているようです。
色々気になったので、不確定な物も含めてまとめておきます。


・日本版HTC ONE



最近海外で発売が開始されている、HTC ONEの日本版(恐らくHTC J ○○)がKDDIから出ると目されています。

一応、M7_WLJの名で開発が進行しているようですが、発売時期は分かっていません。
2013夏モデルぐらいに出てくると嬉しいのですが…しかし春にINFOBAR A02を出したりしてるので、3期連続(2012冬→2013春→2013夏)で出してくるかどうかは微妙ですね。

また、日本向けということで赤外線やおサイフ機能、SDスロット搭載が予想されます。

個人的には、グローバル版のままで発売してほしいのですが…やっぱりそうすると売れないんですかね。
赤外線なんてもう使わない気がするのですが…笑


・Droid DNA Plus



New HTC ONEの発表会において、発売キャリアの中にVerizonが入っていませんでした。
それ故、「VerizonはHTC ONEでなくDroid DNAの後継機=Droid DNA Plusを発売するのではないか?」
という話が出ています。

スペックは
4.7インチFHD、1.7GHzスナドラS4quad搭載、2GBのRAM、16GBのROM、1300万画素のカメラ搭載
との事です。

日本同様、HTC ONEをVerizon向けにローカライズされた端末のではないかとも言われていますが、詳細は不明です。

ただ、正直HTC ONEの売りの一つにHTC Ultra Pixel Cameraがあり、これが400万画素ながらもその他のスマホカメラより綺麗に撮れると言われています。
そういうカメラを開発していながら、Droid DNA Plusには1300万画素のカメラを載せるというのも疑問ですね。開発時期の関係なのでしょうか?

参考↓
Verizon’s HTC M7 to be a Droid DNA Plus version? - ANDROID AUTHORITY


・HTC Butterfly Plus?




Butterflyの名を付けた後継機が開発されているそうです。

HTC、「HTC Butterfly」の後継機種の開発を検討中、Butterflyを採用した名前が付くらしい - juggly.cn

スペック等は一切不明、ただDroid DNA Plusが開発されているのであれば、分からない話でもないですね。
ただ、HTC Butterflyよりもスペックアップしようとすると、何を変更してくるのでしょうか…?
スナドラS4をスナドラ600 or 800に変更してくるぐらいだと胸熱なのですが…笑



以上3つを挙げましたが、日本で関係があるのは日本版HTC ONEのみでしょうか。
auは選べる自由なんて掲げているので、是非グローバル版を選ぶ自由も与えて欲しいのですが…何とかなりませんかね社長?


HTC One X グレー 【SIMフリー】


HTC One X+ S728e 64GB Android 4.1 SIMフリー 海外携帯

[ 2013年03月27日 21:43 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

初音ミク仕様のAndroidタブレット?

574300_topimg.png


初音ミクとコラボしたAndroid4.0搭載のタブレットが4/15から発売されるようです。
3/9からソフマップ各店で予約が開始されています。

発売はRWCから。カーナビを販売している会社ですね。

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 - 株式会社RWC


スペックを確認しておきましょう。

RAM:512MB
ROM:8GB
外部メモリ(microSD・microSDHC)対応
OS:Android4.0
カメラ:30万画素(フロント)/200万画素(バック)
ディスプレイ:7インチTFT液晶(800×480)
サイズ:(W)187mm×(H)124mm×(D)9.5mm
重量:330g
無線LAN:802.11b/g/n
使用時間:最大4.5時間
その他
イヤホンジャック・ミニHDMI端子・GPS・自動方向センサー・ワンセグ・FMトランスミッター・加速度センサー
付属
吸着式スタンド/ホールド用台座/スタンドカップ/シガー(DC)ケーブル/ACアダプター/イヤホン/USBケーブル/取扱説明書(本体内蔵)/クイックガイド(保証書付)

オリジナルナビゲーションシステム付き



車のナビとしての使用を目的に発売されるので、シガーソケットから電気を供給するケーブルや、初音ミクとコラボしたナビゲーションシステムも搭載しています。

最新のタブレットと比べると、ややスペックに不安がありますが、初音ミクのファンならば手に入れておきたいタブレットですね。
オリジナルナビゲーションシステムは、ゼンリンの地図を利用し、初音ミクの声で案内してくれるという代物だそうです。

Google Playに対応しているかどうかは書いていません。
恐らく対応していないような…勘ですけれども。




…しかし、Androidとして発売されるのならば、ナビシステムを抜き出して他の端末に移植できたりするんじゃないかと考えたり。笑

発売後、どうなるのかに期待ですね。



参考↓

初音ミクのタブレットが予約開始、ミクのカーナビがプリインストール - AKIBA watch

RWC、初音ミク仕様のAndroidタブレットを4月15日発売 - ゼロから始めるスマートフォン
[ 2013年03月12日 07:28 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)


