Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  HTC J


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HTC JにiidaUIを導入する。

IMG_0055.jpg


前の記事でHTC JにAndroid 4.1を導入しましたが、実はこれをやりたいが為に4.1を入れたようなものなんです。

前の記事→HTC JにAndroid4.1を導入する。 - Root Life

INFOBAR A02のiidaUIをHTC sense 4+に移植できるmodがあるので、それを利用してあの不思議なiida Homeを導入しましょう!

ちなみに、iidaHOMEはこんなのです↓







※system領域を弄るため、失敗すると最悪起動しなくなります。自己責任のもと行いましょう!

・必要なもの

iidaUIのmodです。
iidaUI_MOD_beta2_Sense_4+_only.zip

下記からダウンロード出来ます。
Sense 4+機でiidaUIが使用可能に - HTC速報Dev



・導入方法

インストールしたファイル(*.zip)を端末内の分かりやすい所に置き、recoveryに入ります。

recoveryへは端末をデバッグONでPCと繋ぎ、
adb reboot recovery
で入ることができます。

recoveryに入ったら[install zip from sdcard][choose from sdcard][ファイルを置いたところ]に行き、インストールするだけで完了します。


・総評

Screenshot_2013-02-28-22-33-47.png


あのバブルのようなヌメヌメ動くiidaUIを入れることが出来ました!
カバーをつけてたらパッと見INFOBAR A02と区別がつかない…かもしれません笑

Google+が強制終了したり、カレンダーが上手く動作しなかったりするので、その辺は妥協できるかどうかですね。

IMG_0059.jpg


「俺のスマホ?最新のインフォバーだぜっ!(ドヤッ」


USBクレードル for HTC J ISW13HT with 2ndバッテリー充電器 HTCJ
[ 2013年03月01日 06:08 ] カテゴリ:HTC J | TB(0) | CM(0)

HTC JにAndroid4.1を導入する。

p_angle_08.jpg


2/28からHTC Jの公式アップデートが行われています。
Felicaの不具合を修正したアップデートで、細かい所で使いやすくなったようです。

私のHTC Jはそんな流れに乗ること無く、Android4.1を導入しようと思います。

INFOBAR A02のiidaUIを載せたいもので…。

早速導入してみましょう!




※system領域を弄ります。自己責任のもとで行なってください。最悪起動しなくなります。
※しっかりバックアップをとっておきましょう!



使用するカスタムROM

HTC速報さんの作成したものを利用させて頂きます。

ISW13HT_HTC_J_TW_Port_ROM_JB_Beta2_3.04.709.1_JP.zip

下記ページの下の方からダウンロード出来ます。
HTC J (ISW13HT) : VALENTE_WX (VAE_WX) - HTC速報dev


方法

先ほどダウンロードしたROM(*.zip)を解凍せずに端末内の分かりやすい所に入れておきます。
それが済んだら、recoveryに接続します。

USBデバッグONでPCと端末を繋ぎ、コマンドプロンプトから

adb reboot recovery

です。

recoveryに入ったら、[wipe data/factry reset]を選択し、データを消します。

その後、recoveryの最初の画面に戻り、[install zip from sdcard][choose from sdcard]DLしたファイルを置いた場所に行き、ファイル(*.zip)を選択してインストールします。

そうするとインストーラーが起動し、手順に沿って進めることになります。

※インストーラー内にdata wipeがありますので、実は自力でwipeする必要はなかったのですが、インストーラーが付属していないカスタムROMの方が多いため、便宜上入れてあります。

全ての手順が終了したら、再起動して完了です。


総評

Screenshot_2013-02-28-22-32-46.png


元々はAndroid4.0搭載の端末ですが、4.1に上げてもサクサク動きますね!
iidaUIを導入したいが為の一つの手順でしたが、十分これでも利用に支障は無さそうです!


USBクレードル for HTC J ISW13HT with 2ndバッテリー充電器 HTCJ


[ 2013年02月28日 22:59 ] カテゴリ:HTC J | TB(0) | CM(0)

HTC JをS-OFFする。

前回root取得を行いましたので、今回はS-OFFを行います。

参考:HTC J(無印)のrootを取得する! - Root Life

HTC J Butterflyと同様に、Unlimited.IOがS-OFF用のツールを公開してくれているので、そちらを利用させてもらいます。感謝ですね!

詳細なS-OFF方法(英文)はUnlimited.IOに記載されていますので、御覧ください。
HTC J (Valentewx) - HBOOT 1.17.0000 ONLY! - Unlimited.IO

ここでは、自分の端末を利用してS-OFFを行いたいと思います。作業方法はUnlimited.IOの公開している方法と全く同じです。


※system領域を弄るため、失敗すると最悪起動しなくなります。自己責任のもとで行なってください。




・準備

1.PCのOSの確認
Windows7は動作確認されています。私はVistaですが問題ありませんでした。

2.microSDが挿入されているか
2GB~16GBでないと利用できないようです。

3.バッテリーを十分に充電しておく

4.HTC Sync等をアンインストールする
スマホを接続するシステムは全てアンインストールしておきましょう。
S-OFFツールに干渉して失敗する可能性があります。

5.ウイルスソフトを一時的に切っておく
干渉を避けるためです。S-OFFが終了し次第、元に戻しましょう!

6.USB2.0のみ使用可


以上6点をしっかり踏まえた上で、作業を行います。


・方法

(1)初期化されるため、作業前に必要なファイルをバックアップしておきましょう!

(2)PCにHTC Driversをインストールして、再起動する。

(3)Unlimited.IOからRabiesShot_WIN.zipをダウンロードする。
上記Unlimited.IOのHPからダウンロード出来ます。

(4)ダウンロードしたRabiesShot_WIN.zipを解凍する。

(5)HTC Jをrelockする。

rootを取得している状態だと、ブートローダーがunlockになっているので、再びlockします。
USBデバッグONでPCに接続し、RabiesShot_WIN.zipに入っているcmdを開いて以下を入力します。

adb reboot bootloader
fastboot oem lock


※ここで初期化されます。

bootloaderを見て、画面上部にRELOCKEDと表示されていればOKです。

(6)RUUをダウンロードする。

以下からダウンロードすることができます。
RUU 2.05.970.3 - HBOOT 1.17

500MB近くありますので、ダウンロードに時間がかかるかもしれません。

(7)RUUをあてる

IMG_0055.jpg


ダウンロードしたRUU.zipをRabiesShot_WIN.zipを解凍したフォルダに入れ、フォルダ内のcmdを起動する。
起動後は以下のコマンドを入力してRUUをあてる。

adb reboot bootloader
fastboot erase cache
fastboot oem rebootRUU
fastboot flash zip RUU.zip


fastboot rebootRUUを入力して、端末画面上にHTCと表示されたらfastboot flash zip RUU.zipを入力してください。

少し時間がかかりますが、終了したらコマンドプロンプトに

fastboot reboot

と入力して再起動します。

※FAILED (remote: 90 hboot pre-update! please flush image again immediately)と表示されたら、もう一度fatsboot flash zip RUU.zipをコマンドプロンプトに入力してください。

再起動後の端末設定は、とりあえず適当で構いません。

(8)temprootを取得する。

USBデバッグONでPCに接続し、一時的にrootを取得します。
方法は以前に書いた記事の途中までです。


HTC J(無印)のrootを取得する! - Root Life

cmd.jpg


上画像の通りになったらrootkitは閉じて構いません。


(9)S-OFFを行う。

RabiesShot_WINフォルダ内のRabiesShot.exeを右クリックし、「管理者権限で実行」を選択します。後は自動でS-OFF作業を終えてくれます。

少し時間がかかります。また、何度も再起動したりします。

これで全て終了です、お疲れ様でした!


・総評

本当にS-OFF出来ているかどうか確認しましょう。

IMG_0056.jpg

上画像の通りになっていれば成功です。
画面上部にしっかりS-OFFと書いてありますね!

[追記 3/12]


S-OFF後、以下のコマンドを入力すると安定すると教えて頂きました。

> adb shell
> # rm /data/local.prop



S-OFFに関しては、HTC J Butterflyの方法とほぼ同じなようです。そちらのほうがより詳細に書かれているので、もしもどこかで躓くようでしたら一読していただけると助かります。

S-OFF後にSuperSUとrecoveryの導入をしなければならないのですが、それは次の記事で。

次の記事↓
HTC JのS-OFF後の作業について - Root Life


[ 2013年02月27日 00:11 ] カテゴリ:HTC J | TB(0) | CM(4)

HTC J(無印)のrootを取得する!

IMG_0054.jpg

買ったばかりのHTC Jのrootを取得します。
方法の詳細についてはHTC速報さんに記載されているので、それを参考にroot化しました。

HTC J Valente : root化について - HTC速報Dev

最早ワンクリックツールまであるんですね。仕事の早いことだ…
早速私も実行してみます。

※system領域を弄るので、以下の作業を行うと最悪の場合起動しなくなることがあります。自己責任のもとで行なってください!




・手順

大まかな流れは
1.脆弱性を突いてtemproot取得
2.SuperCID化
3.bootloader unlock
4.recoveryの導入
5.SuperSUの導入


です。不明な単語についてはHTC速報さんのまとめたものを読むと非常に理解の助けになります。

HTC機の基礎知識 - HTC速報Dev

以下に手順をまとめます。


(1)HTC Jのバージョンを確認する。


Screenshot_2013-02-25-17-27-03.png


端末の[設定][バージョン情報][ソフトウェア情報]の中の[ソフトウェアの番号]を確認します。
この番号が2.05.970.3ならばroot化が可能なようです。

私の端末は買ったばかりでしたので、1.31.970.1でした。通常の方法でバージョンアップする必要がありますね。

Screenshot_2013-02-26-06-37-55.png


端末の[設定][バージョン情報][ソフトウェア情報][ソフトウェア アップデート]をタップしてバージョンアップを行います。

Screenshot_2013-02-26-06-51-00.png


しっかり2.05.970.3になりました。


(2)rootkitをあてる

※ブートローダーをアンロックする際に端末が初期化されます。必要な物はバックアップしておきましょう!

HTC速報さんからHTCJrootkit_v3.1.rarをダウンロードして下さい
HTCJrootkit_v3.1.rarのダウンロード

ダウンロードが終了したら、任意の場所に解凍してください。
解答したフォルダを開き、中に入っているsu.zipを端末内に移動してください。PCと接続してファイルを送るのが一番分かりやすいでしょう。

端末の[設定][開発者向けオプション][USBデバッグ]にチェックを入れ、PCとmicroUSBで接続します。

PCからrootkitの中にあるrunme.batをクリックして起動します。
rootkitが起動すると、説明書きが出てくるので、書かれている通りに作業を進めましょう。

※全て終了するまで勝手にコマンドプロンプトを閉じないでください!

途中、HTC devを利用する必要があるので、アカウントを作っていない方はその場で作成して、bootloader unlockを行いましょう。ここはrootkitで自動で行われる訳ではなく、自力でやらなければなりません。

HTC dev

bootloader unlockが終了すると、初期化されているので再び設定からUSBデバッグをONにしてPCに接続。
再びrootkit(runme2.bat)に沿って作業を進めます。

最後のほうでカスタムリカバリーに入りますが、ボタン操作の説明はよく読みましょう。
決定はホームボタンです(一瞬、電源ボタンで決定できなくて焦りましたorz)。

su.zipをインストールしたら、再びrootkitに従い、再起動して終了します。

Screenshot_2013-02-26-07-19-13.png


上記画面のように、アプリ内にSuperSUが入っていれば成功です。



・総評

rootkitに従えば良いだけなので、非常に簡単にrootを取得することができますね!
前述しましたがHTC devでbootloader unlockする部分が比較的難しいかもしれません。

次はS-OFFですかね…HTC速報さんにはお世話になりっぱなしです。
ありがとうございます。


[ 2013年02月26日 12:22 ] カテゴリ:HTC J | TB(0) | CM(5)

HTC J(無印)を貰ってきた

IMG_0050.jpg

この年度末MNP商戦?の中で、HTC Jを貰ってきました。
交通費や事務手数料、キャッシュバックを総合すると、大体10000円程度儲かったことになります。

auさんには長期ユーザーを優遇してもらいたいものですが…笑

とりあえず、3G最強Android端末と言っても過言ではないHTC Jを持っておいても損はないと思います。いざとなったらWimaxで無制限通信ができますからね。

内容は
・HTC J本体
・beats audioイヤホン
・8GB microSD
・説明書


が入っていました。充電器は入っていないようです。

8GBのmicroSDが入っているのは知りませんでした(確認不足ですorz)。
読み込み速度等に拘らなければ、これで十分そうですね。

化粧箱を比較してみました。

IMG_0046.jpg

全てHTC機で、右からJ・EVO・J Butterflyです。JとEVOは同じ箱のようですね。どちらの厚さもJ Butterflyの2倍ほどあります。

IMG_0049.jpg

Beatsのイヤホンが付いてくるのも大きいですね。
HTC曰く10000円相当のイヤホンなので、今使っているイヤホンが壊れたら使用しようと思っています。もっとも、ネット界隈ではあまり評判の良いイヤホンではないみたいですが…笑

最後にJ Butteflyと比較してみました。

IMG_0048.jpg

Jの画面は4.3インチ、J butterflyは5インチですので、ちょっと小さいですね。
また、qHDとFHDの差もあり、Jの方は画面の粗さが目立ちます。


新旧Jの両方を持てるなんて私は幸せです!笑
Jの方はwifi運用の予定です。

さて、今度はJのrootを取得しましょうかね。

参考↓
HTC J(ISW13HT)まとめ


[ 2013年02月24日 15:19 ] カテゴリ:HTC J | TB(0) | CM(0)


