Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  2013年03月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度こそ本当にクレードル発売!

遂にKDDIから正式にHTC J Butterfly用クレードル販売についてのお知らせがありました!

「HTC J butterfly HTL21」向け卓上ホルダの発売について - au by KDDI

p_01.jpg

約4ヶ月の時を経て、ようやく発売です!

発売日:4/6
価格:2520円
発売場所:各auショップ等


これで蓋の問題については一応の解決を見る…のでしょうか?

しかし、この形状ではカバーを付けない裸運用が前提ですね。
いちいちカバーを外す人が居るかどうか。

そう考えると、やはりQiに対応させておいた方が良かった気が…笑

とにかく、気になっていた方は是非購入してみてはいかがでしょうか?


関連
HTL21用のクレードルが発売! ※ - Root Life

【悲報】J Butterflyの蓋、遂に逝く - Root Life


Kidigi USBカバーメイトクレードル for HTC J butterfly HTL21 【日本語マニュアル付き】 LCC-HBTF
[ 2013年03月29日 10:38 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

HTC J Biutterflyの後継機?

HTC J Butterflyが発売されてから早4ヶ月、HTCも新たな端末を投入しようと画策しているようです。
色々気になったので、不確定な物も含めてまとめておきます。


・日本版HTC ONE



最近海外で発売が開始されている、HTC ONEの日本版(恐らくHTC J ○○)がKDDIから出ると目されています。

一応、M7_WLJの名で開発が進行しているようですが、発売時期は分かっていません。
2013夏モデルぐらいに出てくると嬉しいのですが…しかし春にINFOBAR A02を出したりしてるので、3期連続(2012冬→2013春→2013夏)で出してくるかどうかは微妙ですね。

また、日本向けということで赤外線やおサイフ機能、SDスロット搭載が予想されます。

個人的には、グローバル版のままで発売してほしいのですが…やっぱりそうすると売れないんですかね。
赤外線なんてもう使わない気がするのですが…笑


・Droid DNA Plus



New HTC ONEの発表会において、発売キャリアの中にVerizonが入っていませんでした。
それ故、「VerizonはHTC ONEでなくDroid DNAの後継機=Droid DNA Plusを発売するのではないか?」
という話が出ています。

スペックは
4.7インチFHD、1.7GHzスナドラS4quad搭載、2GBのRAM、16GBのROM、1300万画素のカメラ搭載
との事です。

日本同様、HTC ONEをVerizon向けにローカライズされた端末のではないかとも言われていますが、詳細は不明です。

ただ、正直HTC ONEの売りの一つにHTC Ultra Pixel Cameraがあり、これが400万画素ながらもその他のスマホカメラより綺麗に撮れると言われています。
そういうカメラを開発していながら、Droid DNA Plusには1300万画素のカメラを載せるというのも疑問ですね。開発時期の関係なのでしょうか?

参考↓
Verizon’s HTC M7 to be a Droid DNA Plus version? - ANDROID AUTHORITY


・HTC Butterfly Plus?




Butterflyの名を付けた後継機が開発されているそうです。

HTC、「HTC Butterfly」の後継機種の開発を検討中、Butterflyを採用した名前が付くらしい - juggly.cn

スペック等は一切不明、ただDroid DNA Plusが開発されているのであれば、分からない話でもないですね。
ただ、HTC Butterflyよりもスペックアップしようとすると、何を変更してくるのでしょうか…?
スナドラS4をスナドラ600 or 800に変更してくるぐらいだと胸熱なのですが…笑



以上3つを挙げましたが、日本で関係があるのは日本版HTC ONEのみでしょうか。
auは選べる自由なんて掲げているので、是非グローバル版を選ぶ自由も与えて欲しいのですが…何とかなりませんかね社長?


HTC One X グレー 【SIMフリー】


HTC One X+ S728e 64GB Android 4.1 SIMフリー 海外携帯

[ 2013年03月27日 21:43 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

J Butterflyのbootloader unlockが出来ない事象について

前の記事で、htc devの公式アンロックが使用できない件を書きました。

J Butterflyのアンロックについて - Root Life

CIDを11111111(いわゆるSuperCID化)しているにも関わらず、MID Not Allowedと表示されブートローダーのアンロックが出来ない状態でした。

mid.jpg

しかし、早くも回避方法が発見されたようです。

au HTC J butterfly HTL21の公式アンロック対策についての対処など - HTC速報Dev

つまり、HTC J ButterflyはCIDを11111111にしておくとhtc dev公式アンロックが使えないように制限されてしまっているので、CIDを別のもの(例だと99999999)に変更すれば制限を回避することが出来るということです。

とりあえず現状は上記の方法でいけますが、後々他のCIDも制限されてしまうおそれがあるので、MIDを変更しておくと良いかもしれないとの事です。詳しい方法は上のHTC速報さんのサイトに書かれていますのでご参照ください。


最新のマイナーアップデートに更新する際、事前にSuperCID化だけでなくS-OFFも行っておけば、そもそもの問題を回避することが出来そうですが…rootを取得する道を残して通常運用したい人にとってはあまり良い知らせではありませんね。

KDDI側の要望にHTCが答えた形なのでしょうか…?
しかし、イタチごっこですなぁ(しみじみ

いずれHTCが本気で規制を掛けてきたら怖いですけどね!


XDA Developers' Android Hacker's Toolkit: The Complete Guide to Rooting, ROMs and Theming
[ 2013年03月25日 08:06 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

J Butterflyのアンロックについて

これまでにコメントを頂いたり、某ROM焼きスレで話題になったHTC J Butterflyのroot関連の事柄についてまとめておきます。

どうやら特定の状態でブートローダーアンロックが出来なかったり、S-OFFが出来なかったりするようです。

以下に挙げる状態になっていると、どこかで引っかかる可能性があります。



(1)1回目の公式アップデートを実施済み

2013年3月7日から配信されているマイナーアップデートを当てている場合、SuperCID化を行う為の穴が塞がれています。その為、bootloaderをアンロックする手立てが現状ありません。(2013年3月24日現在)

最新バージョンは1.29.970.1となっています。

[設定][バージョン情報][ソフトウェア情報]ソフトウェアの番号から確認できます。

root化を行う為には、バージョンアップする前に作業を行っておく必要が有るようです。



(2)hbootのバージョンが1.38の場合

通常、HTC J Butterflyに搭載されているhbootのバージョンは1.39なのですが、稀に1.38の端末をお持ちの方が居るようです。

仮に1.38だった場合、bootloader unlockは行えるのですが、Unlimited.IOさんが公開しているS-OFFツールが使えません。故に、S-OFFが出来ない状態です。

こればっかりは運でしょうか。ユーザー側が買った時点で既に違いがある可能性があるので、如何ともし難いですね。

ただ、rootさえ取得できていれば、1.39のhbootを持ってきてflashすればなんとかなるかもしれませんが…試してないので不明です。

[追記 2013/3/25]

コメントをいただきました。
hbootが1.38の場合、Unlimited.IOさんが公開しているものではなく、FacePalmの方を利用すればS-OFFが可能だそうです。

※要検証
(3)バージョンアップ後でSuperCID化が済んでいる端末

SuperCID化が済んでいる状態でバージョンアップを行い、HTC devでアンロックを行おうとする際、MIDが許可されず弾かれるケースが有るようです。





何故そうなっているのかは現状不明です。
もしかするとバージョンアップを行う前にS-OFFも完了させなければならなかったのか…?


もしも、root化の過程でどこかどうしても引っかかる場合、上記3つのどれかに当てはまっていないか参考にしていただければと思います。



au HTC J butterfly HTL21 専用(ブックスタイル) SH-HT05H
[ 2013年03月24日 15:43 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(2)

J Butterfly用Sense5がビルドされる

Screenshot_2013-03-16-21-54-22.png

HTC速報さんがDroid DNA版を元にしてSense5用のカスタムROMをビルドしてくれました。

う~ん、なかなかSense4+とは違いますね。

どうやら、auの純正メーラー等は入っていない様子です。
Twitter等を見ていると、いずれは対応させそうですが…。

au謹製のHTC J Butterfly用のSense5がいずれ導入されますが、その前に新しいUIを弄りたい!という方は是非入れてみてはどうでしょうか?

現状、NFCが使えなかったりauのメーラー等が利用できなかったりしますが、その他は概ね良好ですので、キャリアメールに縛られていない人にとってはオススメです!


[ 2013年03月16日 22:25 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

HTL21用のクレードルが発売! ※

遂に待望のHTC J Butterfly用のクレードルが発売されるようです!

ケースを装着したままでも使える「HTC J butterfly HTL21」用卓上ホルダ - ITmedia





ミヤビックスからの販売です。
後ろの3つの接点を使用するクレードルではありません。

うーん、何だか考えていたのと違う形ですね…笑
普通にmicroUSBから給電する形です。

厚さ1mmのカバーがついていても充電器に差し込むことが出来るそうで、そこは恐らく純正クレードルより便利かと思われます。
3接点の方はどうしてもカバーが邪魔になりますからね。

ちなみに、USBの電池蓋を収めるくぼみもあるそうです↓

41Z24eBWCbL.jpg

…恐らく、圧力に負けて電池蓋が取れるような気がします。
もう取れてしまっている私には杞憂ですが…orz

でも、逆に電池蓋が無いほうが、このクレードルは使いやすいような気が…?


「HTC純正でなくても構わねぇ、俺は買うぞ!」

という方は、買ってみては如何でしょうか。




360度回転可能 スマートフォン 車載ホルダー
[ 2013年03月14日 08:05 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

M7化計画:まずはbootanimationから。

htcone.jpg

HTC ONEに搭載されているSense5ですが、既にカスタムROMとして公開されています。

[ROM]3.13.2013 NOS M7 v1.0.1 (Sense 5.0 JB 4.1.2) - xda developers

私も是非HTC J Butterflyに導入したい…!
しかし、メインで使っている&キャリアメールを利用しているという理由からROM焼きが出来ません。

なので、部分的にHTC ONEの機能を移植してしまおうと思います。
これならキャリアメールも使えてHTC ONEっぽくも出来て一石二鳥です。


とりあえずxdaからカスタムROMをDLして(なんと900MB超!)解凍して中身の確認しました。

今回はbootanimationを導入しました。楽なので笑

導入の仕方は以前記事にしました↓
【要root】Droid DNAのbootanimationを導入する - Root Life

手順は全く同じですね。
解凍したフォルダの中の

/system/customize/resource/bootanimation.zip

をリネームして移植した感じですね。

導入してみると…

IMG_0067.jpg

おおおお、格好良い!
全然HTC ONEじゃないですけど、HTC ONEっぽくなったんじゃないでしょうか?

この調子で様々な部分に手を入れていこうとおもいます。


[ 2013年03月13日 19:12 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

Appleが「iWatch」を開発中?

iPodnanowatch_2_06.jpg



最近、時々話題になるAppleの新製品です。
時計型のiOS搭載デバイスを開発中との噂です。

フル機能のiOS搭載「iWatch」、年内発売か - WIRED.jp

iOSを搭載しているということは、Siriが使えたりするのでしょうか?
やはりiPhoneとの連携機能がどうなっているのか気になりますね。
また、やはり時計の機能を十分に利用する為に、電池の持ちは最大限に良くしてほしいものですね。

時計型のiOSといえば、iPod nanoに別売りのバンドを付けて時計風に使えたりしましたが、やはりそれとは差別化を図ってくるのでしょうね。


では、Androidはどうでしょう?
Androidだと、端末開発に関わる企業が多くある為、あっても良さそうなものですが、未だ発売には至っていません。
噂ではサムスンがAndroid搭載の時計端末を開発しているとの事ですが、いつの日か時計にOSが導入されているのが普通な時代が来るのでしょうか…。


しかし、実はAndroidと連携して使える時計というのが、既に市場に出ていたりします。

一番有名なのはSONYのSmart Watchですね。



時計自体にAndroidが搭載されているわけではありませんが、Androidのスマートフォンと連携してSNSを確認したり出来る子機のようなものでしょうか。

この手のいわゆるスマートウォッチは、海外だと様々なメーカーが開発しています。
あんまり日本じゃ見かけないですが、私も1個ぐらいは持っておきたいですね。

1つ10000円程度で購入できるので、夏ぐらいまでには1つ欲しいですね。
確かモトローラー製があった気が…



…例外ですが、時計型PHSは実際に世に出回った事があるんですよ。
しかもDocomo発です。

ドコモ、腕時計型PHS「WRISTOMO」を開発 - ケータイwatch

もう10年前になりますね…懐かしい。

やはり、”時計型携帯電話”というか、ウェアブルな携帯電話には憧れを持つんでしょうかね?(Googleが開発中のメガネ然り)

更に10年後はまたどんな世の中になっているか楽しみですね!



[ 2013年03月12日 20:49 ] カテゴリ:スマートフォン | TB(0) | CM(0)

初音ミク仕様のAndroidタブレット?

574300_topimg.png


初音ミクとコラボしたAndroid4.0搭載のタブレットが4/15から発売されるようです。
3/9からソフマップ各店で予約が開始されています。

発売はRWCから。カーナビを販売している会社ですね。

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 - 株式会社RWC


スペックを確認しておきましょう。

RAM:512MB
ROM:8GB
外部メモリ(microSD・microSDHC)対応
OS:Android4.0
カメラ:30万画素(フロント)/200万画素(バック)
ディスプレイ:7インチTFT液晶(800×480)
サイズ:(W)187mm×(H)124mm×(D)9.5mm
重量:330g
無線LAN:802.11b/g/n
使用時間:最大4.5時間
その他
イヤホンジャック・ミニHDMI端子・GPS・自動方向センサー・ワンセグ・FMトランスミッター・加速度センサー
付属
吸着式スタンド/ホールド用台座/スタンドカップ/シガー(DC)ケーブル/ACアダプター/イヤホン/USBケーブル/取扱説明書(本体内蔵)/クイックガイド(保証書付)

オリジナルナビゲーションシステム付き



車のナビとしての使用を目的に発売されるので、シガーソケットから電気を供給するケーブルや、初音ミクとコラボしたナビゲーションシステムも搭載しています。

最新のタブレットと比べると、ややスペックに不安がありますが、初音ミクのファンならば手に入れておきたいタブレットですね。
オリジナルナビゲーションシステムは、ゼンリンの地図を利用し、初音ミクの声で案内してくれるという代物だそうです。

Google Playに対応しているかどうかは書いていません。
恐らく対応していないような…勘ですけれども。




…しかし、Androidとして発売されるのならば、ナビシステムを抜き出して他の端末に移植できたりするんじゃないかと考えたり。笑

発売後、どうなるのかに期待ですね。



参考↓

初音ミクのタブレットが予約開始、ミクのカーナビがプリインストール - AKIBA watch

RWC、初音ミク仕様のAndroidタブレットを4月15日発売 - ゼロから始めるスマートフォン
[ 2013年03月12日 07:28 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

早速Sense5がJ Butterflyに移植される

htc_sense.jpg


先日、公式にHTC J ButterflyにSense 5が開発されているという記事を書きました。

HTC J Butterfly用のSense5が開発中! - Root Life


しかし、既に新型HTC OneからSense5を抜き出して移植が出来ているようです。




HTL21にSense5を移植してみた - hello.c


凄い…何という速さなんでしょうか!

公式を待たずしてカスタムROM形式でSense5が使えるようになるとは。

現状、日本向けのガラ機能が使えなかったり、新機能であるZoeが利用できなかったりするそうですが、それ以外は概ね動いているようです。

姉妹機であるDroid DNA向けに、既にカスタムROMが公開されているようですね。

[ROM]3.10.2013 M7 Sense 5.0 Project thread - xda developers


最新のSense5が利用できるとは、なんとも嬉しい限りですね!


[ 2013年03月11日 21:18 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

HTC J Butterfly用のSense5が開発中!




新型HTC ONEに搭載されるSense5が、HTC J Butterfly向けにも開発中とのことです。
HTC速報さんがつぶやいています。




以前、One XやButterflyにはSense5が提供されるという話がありました。Butterflyは入っていましたがJ Butterflyは入っていなかった為、どうなるのかは分かっていませんでした。

HTC、「Sense 5」をHTC One X/One S/One X+/Butterflyにも提供予定 - juggly.cn


あのSense5がHTC J Butterflyにも来てくれれば、嬉しい限りですね!
Sense5については、HTC速報さんの説明が非常に分かりやすいので、目を通していただければと思います。

Sense 5(HTC One)でのキー操作の変更点、タスク画面や呼び出し方法が変更に - HTC速報


また、新型HTC ONE自体もauから販売されるとの情報も出てきています。
果たしてそのまま出てくるのでしょうか…恐らくJ化されるんでしょうね。

時期などは未定ですが、2013夏モデルまでには出てくれると嬉しいのですが…。



HTC One V SIMフリー スマートフォン 【ブラック】
[ 2013年03月11日 08:01 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

Nexus7の電池残量表示を100段階にする。

IMG_0036.jpg

ステータスバーのバッテリー表示を100段階にしたいと思います。
やっぱり100段階表示のほうが落ち着きますよね。(?)

と言っても、Android4.2からはステータスバーの右側を下ろせば電池残量が分かったりするのですが…

しかし頑なにステータスバーは%表示にしないんですよね。
元々%表示のAndroid端末ってあるんでしょうか?

Screenshot_2013-03-10-23-09-38.jpg Screenshot_2013-03-10-23-09-55.jpg

上画像のような感じですね。
どんな風に変化するのか楽しみです。早速導入してみましょう。





※system領域を弄るので、自己責任のもと行なってください!

導入方法


今回もxdaの有志の方が作成してくれた物を利用させてもらいます。

[VRTHEME]1% Animated Battery Mod for Stock Roms, PA 2.5 & SmoothROM 4.2

現在、私のNexus7はrootを取得した上で通常のROMを運用していますが、for Stock Romsと書いてあるので対応していますね。

必要なファイル(*.zip)を上記URLからダウンロードします。その際、しっかり自分のNexus7のバージョンを確認してから該当するものをDLしましょう。私の場合は

Stock 4.2.2 JDQ39 Wi-Fi HyDrOG3N Base Battery VRTheme

を利用します。

ダウンロードが完了したら、ファイル(*.zip)を解凍せずにNexus7の分かりやすい所に置いておきます。

次に、端末をUSBデバッグONでPCと繋ぎ、コマンドプロンプトに

adb reboot recovery

と打ち込み、リカバリーに入りましょう。

リカバリーに入ったら、[install zip from sdcard][choose zip from sdcard][ファイルを入れたフォルダ]に行き、先ほど入れておいたファイルをインストールしましょう。

インストールが完了したら一番前に戻り、[reboot system now]を選択し再起動します。

「Androidをアップグレードしています」の表示が終われば終了です。


総評

ステータスバーを見てみましょう。

Screenshot_2013-03-10-23-31-22.jpg


おお、しっかり100段階表示になったようです!(小さくてすいません…)

これで、バッテリーの残量がいつでも正確に把握することができますね!

…ただ、Nexus7は電池容量自体が大きく、かつWifi運用な為だいたい1週間程度は電池が持つんですよね。勿論激しく使えばもっと早く電池が尽きますが。

もしかして100段階にしなくても…よかったりするのでしょうか?笑



Sony SmartWatch スマートウォッチ Android ウォッチ (Twitterなどができて Xperia と連携できるタッチディスプレイ腕時計) 輸入品

[ 2013年03月10日 23:36 ] カテゴリ:Nexus7 | TB(0) | CM(0)

TWRP recoveryを焼いてみる。

HTC J Butterflyには、長らくCWM recoveryを使用していました。
このカスタムリカバリーはSDカードが使用できないという制約がありました。

TWRP recoveryでは、その部分が解消されているとのことで、導入してみました。




※system領域を弄るので、自己責任のもと行なってください。


・必要なもの

TWRP recovery

以下のサイトからDL出来ます。作成者さんには感謝ですね!
【HTC J Butterfly】 #HTL21 用のTWRPを作成してみました。 - treffen @ memo

DLしたら、解凍したファイル(今回はtwrp243-dlxj-v1.2.img)をadbのパスが通っている所に置いておきましょう。


・手順

端末をUSBデバッグONでPCと繋ぎ、コマンドプロンプトから

adb reboot bootloader
fastboot flash recovery twrp243-dlxj-v1.2.img


と入力して終了です。
recoveryに入ってみて、しっかり導入できていれば成功です。

IMG_0066.jpg

これでSDカードに入れておいたファイルも弄ることができますね!

ちなみに、SuperSUが導入されていないと、インストールを促してくれる機能もあるそうです。
至れり尽くせりですね!



[ 2013年03月09日 07:09 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

アップデート後の無音化カメラについて

以前記事にした無音化カメラのapkは、1.29.970.1にバージョンアップを行うと使用できなくなります。

【要root】HTC J Butterflyの純正カメラ無音化 - Root Life


もし、新しいバージョンで無音化カメラを利用したい場合は、バージョンアップ済の端末からCamera.apkを抜き取り、7zip等でシャッター音等を無音ファイルに差し替えて導入する必要がありそうです。

短いですが、気づいたこととして一応書いておきます。
[ 2013年03月08日 23:13 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

J Butterflyのリストア

IMG_0064.jpg


最新の1.29.970.1にアップデートする過程で初期化を行いましたので、元に戻す為リストアを行います。

勿論、アップデートする前にSuperCID化が済んでいる事が前提です。
手順は殆どroot取得と同じなので、文章中に至らない点があればroot化の記事を御覧ください。

HTC J Butterflyのroot化について【12/30】 - Root Life




(1)ブートローダーのアンロック

HTC Devに行き、bootloaderをアンロックします。
※要HTC Dev用ID

Unlock bootloaderGet startedで進み、手順に沿って作業を進めます。
Step10でトークンコードの入力を求められるので、端末をUSBデバッグONでPCと繋ぎ、コマンドプロンプトから

adb reboot bootloader
fastboot oem get_identifier_token


と入力し、トークンコードを取得します。
取得したトークンコードを入力してSubmitすると、登録してあるメールアドレス宛にアンロック用のファイル(Unlock_code.bin)が届くので、adbのパスが通っている所に置いておきましょう。

端末がbootloaderに入っている状態で、コマンドプロンプトに

fastboot flash unlocktoken Unlock_code.bin

と入力し、端末を操作してアンロック完了です。
※ここで内部ストレージが初期化されます。

IMG_0065.jpg


(2)カスタムリカバリーとSuperSUの導入

以前書いた記事と全く同じなので、割愛します(適当ですいません)。

HTC J Butterflyのroot化について【12/30】 - Root Life


以上の作業を終えると、root化した状態を維持して使うことができます。

ちなみに、この後私が必要だった作業は

・無音カメラの導入
・スクリーンショット無音化
・アプリの復元
・AdAwayの設定
・bootanimationの変更
・SystemUIの差し替え
・Busyboxのインストール

等々でした。

う~ん、楽に済ます方法は無いんでしょうかね笑


(上級者向け) OverLay Brilliant for HTC J butterfly HTL21 高光沢液晶保護シート OBHTL21
[ 2013年03月08日 20:32 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

J Butterflyをアップデートする。

Screenshot_2013-03-07-22-34-22.png

そろそろ通知バーに出ているソフトウェアアップデートのお知らせが邪魔に(?)なってきたので、最新版に更新します。様々な方が更新を行なっているようですが、特筆すべき問題も発生していないようなので、安心です。

ただ、更新にあたってrootを取得している方は弄った箇所を元に戻さなければなりません

systemを全て元に戻さないとアップデート出来ないので、一つ一つ戻すのは億劫なので、RUUをあてて初期化してアップデートを行います。




・注意

今回のアップデートで、root取得に必要な手順であるSuperCID化の穴が塞がれてしまうようです。SuperCID化せずにアップデートしてしまうと、現状ではroot取得する方法がありません。

もし必要であれば、SuperCID化のみ行ってからアップデートしましょう。

HTC J Butterflyのroot化について【12/30】 - Root Life


・今回の作業

1.内部のバックアップ
2.RUUをあてて初期化
3.アップデート
4リストア

の順で行いました。
system内をあまり弄っていないのであれば、弄った箇所を戻すのみで良いらしいのですが、あまりにも変更点が多かったので初期化しました。いじり過ぎなのも考えものですねorz


1.バックアップ

どんな方法を用いても大丈夫だと思います。内部ストレージは初期化されますが、SDカードの方は初期化されないので、それを念頭に置いてバックアップを行いましょう。
私はTitaniumBackupを使用しました。

いつかadb backupも使ってみたいところです。


2.RUUをあてる

RUUはHTC速報さんで配布されています。
HTC J butterfly (HTL21) : DELUXE_J (DLX_WLJ) - HTC速報

RUUをダウンロードしたら、adbのパスが通っているフォルダに置いておき

adb reboot bootloader
fastboot erase cache
fastboot oem rebootRUU
fastboot flash zip (ファイル名).zip




fastboot reboot

で初期化します。
※ここで内部ストレージも初期化されているのでご注意ください。

3.アップデート

[設定][バージョン情報][ソフトウェア アップデート][今すぐチェック]でアップデートを行いました。

Screenshot_2013-03-08-12-15-22.jpg

上画像のようになればアップデート成功です。


4.リストア

これも個々人のバックアップ方法によりけりですね。

別の記事にまとめておきます。


以上で終了です。
rootを取得しているとアップデートも多少面倒ではありますが、便利に利用する為には致し方がない事ですね。

この調子でJ Butterflyにもsense 5.0がくると良いのですが…



[ 2013年03月08日 12:30 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(13)

J Butterflyにソフトウェアアップデートが来た。

Screenshot_2013-03-07-22-34-22.png


細かい部分の修正の為、HTCからソフトウェアアップデートが届いています。

確認方法は、端末の[設定][バージョン情報][ソフトウェアアップデート][今すぐチェック]で確認できます。

目立ったバグ等は無いため、本当に細かい部分の修正だと思います。
ですが、root取得の為のSuperCID化の手順が潰されるので、SuperCID化していない方はアップデートする前に作業を行なっておきましょう。

…むしろ、この手順自体が重大なバグなような気もしますが、助かっているので気にしない…笑


既にroot取得やS-OFFを行なっている方は、端末に純正recoveryを焼いて、RUUを当てて元に戻してからアップデートしましょう。
RUUをあてると初期化されてしまいますので、バックアップを忘れずに。

アップデート後は、再び(面倒ではありますが)rootを取得する形になります。

そっちも明日ぐらいに記事にしようかと思います。


レイ・アウト au HTC J butterfly HTL21用 ラバーコーティング・シェルジャケット/マットブラックRT-HTL21C4/B
[ 2013年03月07日 22:45 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

auの充電器を100均で買った。

IMG_0061.jpg

7~8年前からずっと使用してきたauの純正充電器が壊れてしまったので、100円ショップに行って充電器を買って来ました。
今時の100円ショップはすごいですね、充電器ぐらいなら100円で手に入るんですから。

ちなみに調べたところ、純正の充電器はおおよそ1000円前後でした。
急速充電に対応したアダプタだと価格が上がるのかな?

ACアダプタに関する商品 - au Online shop

純正アダプターを買うお金で10本の100円ショップ製充電器を買うことが出来る計算ですが、壊れやすさなどが分からないので得かどうかはわかりませんね。

純正を7~8年使用してきたところから考えると、100円ショップ製の充電器を約10ヶ月程使用出来れば、100円ショップ製の方がお得だという計算になります。
ただ、USBケーブルなので別にACアダプタがないと充電が面倒です。そうすると、10ヶ月程度では元が取れない気が…

まぁ、損得云々を言っていても仕方がないですが…笑

IMG_0063.jpg

私が所持しているCA007も問題なく充電できるようです。
ちなみに、USBの端子はHTCのACアダプタに繋げて充電を行なっています。


コアウェーブ au用AC充電器 CW-003



PLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック
[ 2013年03月01日 22:00 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

auショップに蓋の件を聞いてきた。

au-by-kddi-e69bb4e696b0e6b888e381bfe381aee382b3e38394e383bc.jpg


auショップに行く用事があったので、HTC J Butterflyの電池蓋が取れた場合の修理について話を聞いて来ました。


関連記事
2/28【悲報】J Butterflyの蓋、遂に逝く - Root Life
2/20【悲報】遂に私のJ Butterflyの蓋も… - Root Life


・質問

端末の電池蓋が取れてしまったのだが、修理にいくらほどかかり、時間はどれぐらいかかるのか?

・回答

費用は5250円、修理時間は2週間ほど。初期化されて返ってくる。


との事でした。
完全に事務的な答えですね…特にHTC J Butterflyだから、なんて事は無いようです。
そして、恐らく安サポ+に入っていることが前提です。

今回私は全く粘らなかったので、もっとしっかり説明(多くの端末で起きている事象であること等)すれば対応が変わったかもしれませんね。それもどうかと思いますが…。

少なくとも、私の行ったauショップでは何も知らなければ5250円で修理されますので。

色んな所で「無償修理出来た」とか「実費で払った」等の声を聞きますが、統一はされてないのでしょうか?

とりあえず、私は蓋が取れた状態で運用しようと思います。

IMG_0060.jpg

実際、蓋がないほうが色々楽だったりもするのですが…笑


Kindle Fire HD 8.9 16GB
[ 2013年03月01日 19:13 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(2)

HTC JにiidaUIを導入する。

IMG_0055.jpg


前の記事でHTC JにAndroid 4.1を導入しましたが、実はこれをやりたいが為に4.1を入れたようなものなんです。

前の記事→HTC JにAndroid4.1を導入する。 - Root Life

INFOBAR A02のiidaUIをHTC sense 4+に移植できるmodがあるので、それを利用してあの不思議なiida Homeを導入しましょう!

ちなみに、iidaHOMEはこんなのです↓







※system領域を弄るため、失敗すると最悪起動しなくなります。自己責任のもと行いましょう!

・必要なもの

iidaUIのmodです。
iidaUI_MOD_beta2_Sense_4+_only.zip

下記からダウンロード出来ます。
Sense 4+機でiidaUIが使用可能に - HTC速報Dev



・導入方法

インストールしたファイル(*.zip)を端末内の分かりやすい所に置き、recoveryに入ります。

recoveryへは端末をデバッグONでPCと繋ぎ、
adb reboot recovery
で入ることができます。

recoveryに入ったら[install zip from sdcard][choose from sdcard][ファイルを置いたところ]に行き、インストールするだけで完了します。


・総評

Screenshot_2013-02-28-22-33-47.png


あのバブルのようなヌメヌメ動くiidaUIを入れることが出来ました!
カバーをつけてたらパッと見INFOBAR A02と区別がつかない…かもしれません笑

Google+が強制終了したり、カレンダーが上手く動作しなかったりするので、その辺は妥協できるかどうかですね。

IMG_0059.jpg


「俺のスマホ?最新のインフォバーだぜっ!(ドヤッ」


USBクレードル for HTC J ISW13HT with 2ndバッテリー充電器 HTCJ
[ 2013年03月01日 06:08 ] カテゴリ:HTC J | TB(0) | CM(0)


