Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  2013年06月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

au謹製メーラーのアップデートが開始される

mera.jpg

遂にHTC J Butterflyにも公式に更新が来たようですね。

過去の記事でバージョンアップした方も、普通にau Marketから細工すること無く更新可能です。

J Butterflyに新auメーラーを導入する - Root Life

次にJ Butterflyで盛り上がれるのはSense5が公式に来た時でしょうか?

その時を楽しみに待つばかりです。



[ 2013年06月23日 02:00 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

写真で見る「HTC J One Mini」

mini.jpg


HTC J One Miniの開封から使用感まで写真を利用して説明します。
まずは箱から…

IMG_0073.jpg

IMG_0074.jpg

値段は9800円。auショップで購入なので、ポイントが使えます。

一応、日本ではHTC J One専用として発売しているのですが、箱表面の写真にはなぜかHTC one X
が…笑

IMG_0076.jpg

IMG_0075.jpg

どうやら海外で発売できるように作成した箱に、シールを張ってHTC J One専用と謳っているようです。

箱は海外製品にありがちで非常に硬い…はさみさんのお世話になりましたorz


IMAG0430.jpg

箱を開けると、HTC J One Mini本体、説明書、microUSBが入っています。
microUSBが付属しているなんて、J Butteflyより高級ですね…笑

IMAG0429.jpg

しっかりとビニールで覆われています。
早速開けてみましょう!

IMAG0432_20130621123339.jpg

IMAG0433.jpg

ファーストインプレッションは、意外に小さく軽い事です。
HTC J Butterflyの5インチに慣れてしまった手には、非常に小さく感じました。

説明書に記載されていますが、簡単にスペック類を載せておきます。

電池:320mAh
サイズ:116.8(W)×38.7(D)×7.2(H)mm
本体質量:41g
使用温度範囲:5℃~35℃
使用湿度範囲:35%~85%
連続通話時間:530分
連続待受時間:94時間

IMAG0431.jpg

右上にストラップホールあり



ヘタしたら連続通話をしていると、本体の方が電池切れを起こすかもしれませんね笑

IMAG0434.jpg

HTC J One発表会で出ていたMiniには、シールで技適マークが貼られてたように思いますが、製品版の方はしっかり印刷されているようです。

IMG_0083.jpg

IMAG0440.jpg

HTC J Butterfly(上)とNexus7(下)との比較です。かなり小さいです。

IMAG0436.jpg

当然といえば当然ですが、ちゃんと日本語表記になっています。
画面上の大きな黒い点は受話スピーカー、その右にある小さな黒い点はLEDランプです。
充電時に赤色に光りました。

HTC J One Miniで出来る事は

・電話(受けることも掛けることも可能)
・SMSの確認および簡単な返信
・カレンダーの閲覧
・通知の確認
・カメラのシャッター
・メディアプレイヤーのコントローラー
・プレゼンテーション
・自分の電話を探す
・設定



です。

カレンダーについてはHTCアプリのカレンダーの中身を見るようです。Googleカレンダーではないので注意。
カメラは遠隔でシャッターが取れるようです。

メディアプレイヤーのコントローラーは、文字通り再生や停止等が使えます。メディアプレイヤー系のアプリならばどれでも使えるようです。(Walkmanアプリでも使用できました。)

プレゼンテーションはよくわからないですが、簡単な画面操作をHTC J One Miniで行えるようです。
2chmateのスレッド閲覧や、Quick picなどの送り操作で使えます。
Google Mapでも使えましたが、あまり意味はありませんでした笑

自分の電話を探すでは、文字通り自分の電話機の場所を探してくれます。
例えマナーモードになっていたとしても、探している間だけは通常モードになるようで、大音量で自分の居場所を知らせてくれます。使う時は少し注意ですね。


最後に気づいたこととして、いわゆる電話を切るボタン(右上の赤いボタンですね)はガラケーの切るボタンの機能と言うよりは、ただの戻るボタンです。

ガラケー感覚だと少し迷いますね。

全体としてはこんな感じでしょうか。

何か新しく気づいたら、随時更新します。


[ 2013年06月21日 13:05 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(2)

【朗報】HTC J One miniはJbでも使用可能!

IMAG0432.jpg

遂にHTC J One miniが発売されました!

私も早速auショップで購入して来ました。
2店舗回って在庫がなく、3店舗目でようやく買うことが出来ました!
初めから電話して在庫確認をしたほうがよさそうですorz

写真はまとめて後の記事に回しますが、とりあえずHTC J Butterflyで使用出来ます!

Screenshot_2013-06-21-11-53-41.png

上画像のように紐付けすると、通知画面に「HTC Mini」の表記が現れます。

特に使えない機能等はないようです。
これはありがたいですね!


htc J one HTL22 白 AU 4G LTE 間 ロック解除不要
[ 2013年06月21日 12:23 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

HTC J One mini、6/21(金)に発売!

mini.jpg

遂にHTC J One専用アクセサリーのHTC J One miniの発売日が6/21(金)に決定しました。




一応、HTC J One専用ということになっていますが、実際はどうなんでしょう?
私としてはHTC J Butterflyにも転用可能だと非常に嬉しいのですが…

何より発売後の報告を待つばかりですね!


ラスタバナナ HTC J butterfly HTL21 覗き見防止フィルム K417HTL21
[ 2013年06月19日 23:35 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

J butterfly用のmodを入れてみる

jb-HTL21-3V-red.png

某巨大掲示板のHTC J Butterfly ROM焼きスレにstock rom用のmodが上がっていたので導入してみます。

これまでも多くのmodがあったのですが、どれも大体Sense5用なので、Sense5カスタムROMを導入していない私にとっては蚊帳の外でした。
ですが今回、stock romでも導入できるとのことで、嬉しくて導入です笑

286 名前:SIM無しさん[] 投稿日:2013/06/10(月) 12:56:22.23 ID:jIwk6wsm
Stock ROM用
Mod Pack for HTL21 V1.0

http://www.mediafire.com/download/hzwygwjk20tdt4h/Mod_Pack_for_HTL21_V1.0.zip

Z2kPriM.png

【2013.6.14 追記】

ver 1.0のアップデート版である1.1が公開されています!
本当に有難うございます!

Mod Pack for HTL21 V1.1
http://www.mediafire.com/download/416gyirm5eb39i9/Mod_Pack_for_HTL21_V1.1.zip

【2013.6.15 追記】

更にバージョンアップしたものが公開されています!

Stock ROM
Mod Pack for HTL21 V1.2


http://www.mediafire.com/download/tx24tdxrxtuo2wl/Mod_Pack_for_HTL21_V1.2.zip

-APMを2画面にしてスクリーンショット、セーフモードを追加
-Backボタン長押しでアクティブアプリをキル
-EQSの並びバグ修正
-何か!?
http://i.imgur.com/qNoDu1z.png

【2013.6.16 追記】
更に更にバージョンアップです!

Mod Pack for HTL21 V1.4
http://www.mediafire.com/download/she26nn17hhc53f/Mod_Pack_for_HTL21_V1.4.zip

-APMのON/OFFアイコン及びサウンド・バイブ欄のバックグラウンド
-EQSの右側の枠アイコン


作者さんには感謝ですね!
今後は追記しませんが、バージョンアップがあった場合はもしかしたら某所に書き込んでくれるかもしれないので、Googleさんに聞いてHTL21のROM焼きスレで探していただければと思います。



・導入方法

(1)上記URLからzipファイルをダウンロードし、解凍します。

中にreadmeが入っているので、熟読しましょう。対応するバージョンと内容物について確認。
必要な物がどれかも確認しましょう。

私はちなみにAdvance Power Menuが欲しかったので、そちらを導入します。

(2)導入する。

ここで、zip形式そうでない形式で導入方法が異なりますので、それぞれ解説します。

(2-1)zip形式の場合

対象のzipを解凍して、中のreadmeをよく読んだ上でbatファイルを実行してください。ちなみに、Screenshot for HTL21を利用すると

out.png

こんな感じでリカバリーのスクショが取れたりするんですね。これは便利ですね。

(2-2)そうでない形式の場合

今回はAdvance Power Menuを導入するために必要なandroid.policy.odexframework-res.apkを例にとって説明します。

上記2つのファイルを端末内の分かりやすい場所に置きます。
その後、readmeに書いてある通り?の場所に2つのファイルをコピーします。
どちらのファイルもframework内のフォルダに入れればいいようですが、readmeには

/system/etc/framework

と書いてありますが、私は

/system/framework

に導入しました。今のところ問題はないようですが…う~ん、良いんでしょうか?笑

【2013.6.14 追記】
/system/framework/で大丈夫とのコメントをいただきました!

ちなみにESファイルエクスプローラー等で導入しようとすると起動ロゴループになりました()ので、PCと繋いでadbコマンドで行いましょう。

参考までに私の行ったコマンドを以下に載せておきます。

adb reboot recovery
adb push android.policy.odex system/framework/
adb push framework-res.apk system/framework/
adb reboot


android.policy.odexとframework-res.apkはadbのパスが通った所に置いてくださいね。

これでしっかりAdvance Power Menuが使えるようになりました!

Screenshot_2013-06-10-16-23-34.jpg

もう、本当にこういうmod作成者様には感謝感謝ですね!


(上級者向け) OverLay Brilliant for HTC J butterfly HTL21 高光沢液晶保護シート OBHTL21
[ 2013年06月10日 17:34 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(14)

最近のJ Butterflyの価格動向

jb-HTL21-3V-red.png

HTL22ことHTC J Oneが発売された為、かなり値が下がっています。







かなり条件も甘いようです。
コンテンツ無しでもMNP一括0円があったりしますね。

ちなみにAmazonでの白ロム価格を確認すると



大体40000円前後ですね。ほぼ定価の半額になっています。

ちなみに面白いのが



HTC Jも新品だと40000円前後で、HTC J Butterflyと値段があまり変わりません。(2013.6.8現在)

3G機最強のHTC Jですから、LTEに拘らなければJを選択するのもありですね。7GB制限もありませんし。

多分これ以上は下がらないので、欲しいと思っている方は是非購入をご検討ください!


[ 2013年06月09日 00:01 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

最新VerでもS-OFFが可能になった

jb-HTL21-3V-red.png

これまで1.29.970.1ではS-OFFが対策されていたため不可能でしたが、今回S-OFF出来るツールが開発されました!





手順に関してはHTC速報さんに詳しく載っているのでご参照ください。

HTC J butterfly 1.29.970.1対策版のS-OFFが可能に、「revone」のコードネーム「DELUXE」向けが公開へ S-OFFしてみた - HTC速報


私の手元にある端末は既にS=OFF等は済ませてあるため確認はできませんが、凄いツールのようですね!

最新発売されたHTL22ことHTC J Oneにも流用できたりするのでしょうか?

rootを取得する前にバージョンを上げてしまったりした人にとっては朗報ですね!


[2013/6/12追記]

S-OFFが完了した後はPCと端末を接続して、コマンドプロンプトから

adb shell
cd /data/local/tmp
./run_root_shell
./revone.dna -u


でUnlockが可能なようです。


液晶保護フィルムも綺麗に張れる au HTC J butterfly HTL 21専用PUレザーケース スタンド機能付属 左右開き手帳ケース 高品質な手帳型レザーカバー お財布機能付属スタンドケース (パープル)
[ 2013年06月08日 11:54 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(4)


