Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  2013年08月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Htl21を1.36.970.1に更新して…

jb-HTL21-3V-red.png


前回の記事でHTC J Butterflyを1.36.970.1にアップデートしました。

前記事:Htl21のアップデート作業 (1)初期化



ただしかし、何が一体変わったのか殆どよくわかっていなかったので、確認しておきます。


HTC J butterfly HTL21 アップデート情報 - au by KDDI

以下引用

2. 主な改善内容

以下の事象が改善されます。

・ブラウザで文字を入力する際、意図しない位置に文字が入力される場合があります。
・3LM SecurityのリモートロックでNFC/おサイフケータイロックが解除できない場合があります。
・HTC J One Miniに対応します。

※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にHTL21をご利用いただくための改善内容が含まれております。




らしいです。一番気になったのが、HTC J One Miniへの対応ですね。
元々前のバージョンでも使用できていたのですが、今回はau側のお墨付きが付いたって事なんでしょうかね。

細かいバグフィックスのようですが、しっかりサポートしてくれるのは嬉しいですね!

後はSense5が来れば…



[ 2013年08月31日 19:59 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

Blogデザインを変更しました!

それだけです…
[ 2013年08月29日 22:03 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

2DS、私は割と好きです。

2ds.jpg

任天堂が3DSから立体視機能折りたたみ機能を廃した廉価版3DSを発売することが発表されました。

立体ではなくなった故に2DSだそうです。


速報:ニンテンドー2DS発表、3D立体視なしで安価な3DS互換機 - engadget日本版




ネット上ではかなり叩かれているようですね。
ただ、立体視機能を省く事自体について、私は賛成です。

私も3DSユーザーですが、立体視機能なんてほぼ使用しません。
最初に起動した時と、気が向いた時ぐらいです。


折り畳めないのがどう影響してくるかは分かりませんが、ぜひ購入したいものです。

値段は現時点の発表で約130ドル、日本円(1$=100円)で13000円ですね。

日本での発売は未定ですが、今後の情報が待たれます。


いざとなれば個人輸入コースですね…



[ 2013年08月29日 21:50 ] カテゴリ:ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

Htl21のアップデート作業 (3)アップデート

jb-HTL21-3V-red.png


前記事

Htl21のアップデート作業 (1)初期化
Htl21のアップデート作業 (2)SIMフリー化?



完全に初期化された状態からアップデートしていきます。
端末から

[設定]→[バージョン情報]→[ソフトウェア アップデート]

を選択します。そこで「今すぐチェック」を選択すれば、アップデートファイルをダウンロードしてアップデート可能です。


※私は端末を1.15.970.1にダウングレードしたので、1.29.970.1のアップデートを入れてから1.36.970.1のアップデートを当てなければならないため、2度同じことを行います。

(ちょっと面倒ですね・・・)

最終的に、バージョン情報のソフトウェアが1.36.970.1になっていれば完了です!


後は、元の状態に戻していくことが必要ですね。
これは人それぞれなので、必要なことをしましょう。


[ 2013年08月28日 13:55 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

Htl21のアップデート作業 (2)SIMフリー化?

※自身が全く理解できていない状態で作業した為、作業において何かあっても責任は負いかねます。予めご了承ください。


71799.jpg


前記事:Htl21のアップデート作業 (1)初期化 - Root Life

HTC J Butterflyのシステムアップデートの寄り道です。
必要がなければ(3)に進んでください。

次記事:Htl21のアップデート作業 (3)アップデート



HTC J ButterflyをSIMフリー化(DocomoやSoftbankで使えるようにする)する方法は2つあり

(1)x920d化
(2)中華製ソフトを利用する


の2つです。どちらもまとめwikiに載っています。

一応、今回は初期化したついでに(2)の方法を使ってSIMフリー化しておこうと思います。

しかし、私自身がHTL21に突っ込めるau以外のSIMを持っていない為、成功したかどうか確認することは出来ません

「じゃぁやる意味があるのか」と問われても仕方ないんですが…まぁ折角ですので。

(2)にも更に2通りの方法があるようですが、簡単な方で作業しようと思います。
もし、面倒なほうで作業したい場合は、まとめwikiをご覧ください。






・必要なファイル

・HtcJUnlockMHtl21.apk (http://bbs.xdadiy.com/thread-870-1-1.html)
※DL先での手順については一切助言できません。

・導入準備

前記事で初期化してしまったので新たに入れる必要があったのが

・カスタムリカバリー
・SuperSU

の導入です。方法論は他の記事にお任せするので、導入しておいてください。


・作業

先ほど入手したHtcJUnlockMHtl21.apkをHTC J Butterfly内にインストール。
その後、アプリを起動して手順に従えばSIMフリー化完了です。

おそらく「アンロックされています」と表示されればOKです。


初期化しても設定が維持されるそうなので、私はこの後もう一度RUUをあてて初期化しました。

一番最初に書きましたが、成功したか確認する方法がないので実用性があるのかは不明です。

いつかAmazonあたりでそういうSIMを手に入れて試してみたいですね。

次の記事へ続きます…


Htl21のアップデート作業 (3)アップデート




[ 2013年08月28日 13:02 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

Htl21のアップデート作業 (1)初期化

jb-HTL21-3V-red.png


最近、またHTC J Butterflyにバージョンアップのお知らせが来ました。
純正ROMで使用している人は、1.29.970.1から、1.36.970.1になります。

このバージョンアップに伴い、S-OFFツールであるrevoneが使用できなくなるとの話なので、S-OFFを済ませてからバージョンアップさせることをお勧めします。


※System領域を弄る為、自己責任の下作業を行ってください。

※初期化するので、あらかじめ必要なファイルはバックアップしておいてください。


・初期化のために必要なファイル

RUU(ここここで手に入るかも…)

・手順


先述のRUUを、adbのパスが通ったところに置いておきます。

PCにデバッグONにしたHtl21を接続、コマンドプロンプトを立ち上げ、以下を入力します。

adb reboot bootloader

Bootloaderに入ったら、

fastboot erase cache
fastboot oem rebootRUU


(黒い背景に白文字でhTcと出るまで待つ)

fastboot flash zip (ファイル名).zip

で初期化が完了します。


補足
私はRUUの名前をそのまま「RUU.zip」にしていたので

fatsboot flash zip RUU.zip

で完了しました。




最後に

fastboot reboot

で再起動をかけます。
問題なく再起動されれば成功です。

その後の初期設定については、もちろん行っても構いませんし、今後の作業でまた初期化する可能性がある場合はまだ行わなくても大丈夫です。


ちなみに、私の使ったRUUは古かったようで、バージョンが1.15.970.1になりました。
人によっては1.29.970.1になっているはずです。


次の記事に続きます…

Htl21のアップデート作業 (2)SIMフリー化?


[ 2013年08月28日 11:35 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)

USB充電器を購入した。

なんてこと無いものですが、秋葉原に行った時に200円でACアダプターが売っていたので、衝動で購入しました。


手持ちの充電器が
・HTC EVOに付属していたもの
・iPod touchに付属していたもの

の2つでした。単独で買うのはこれが初めてですね。

…ちなみにNexus7に付いてきた充電器は、イギリスから輸入したものだったので日本のコンセントの形に合わず…。いつか海外で使う時の為に残してあります笑

IMAG0575.jpg

一応ジャンク品的な扱いで保証は効かないと言われた品ですが、価格は200円でした。

割とACアダプタって高いんですよね。大体500円以上はすることが多いですね。


iBUFFALO 【iPhone5対応】USB充電器(ACアダプタ) 1ポートタイプ 平型 ブラック BSIPA02BK

ちなみに、au純正でかつ急速充電に対応させたりすると、ぐっと値段は上がるようですね。




まあ結局、お得に買えたということを自慢したいだけなのですが…笑

また良いのを見つけたら買いますかね~。

[ 2013年08月18日 23:19 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

今のところのHTC J Butterlfy

jb-HTL21-3V-red.png


最近はあまり新鮮な話題が無いようですね。
Android 4.2が来るとか、Snese5が来るなどの続報はありません。

夏中に何かあれば良いのですが…。


カスタム事情の方ですが、Sense5ROMを中心にmod等の開発が進んでいるようです。
ほぼ使用可能な状態にまでビルドされているので、公式ROMに拘りなどがなければ導入するのもいいと思います。

ただ、多少いざこざ的なものがあった為、現在は限定的にしか公開されていないようです。

今は事態を見守るしかなさそうですね。


なお、某巨大掲示板の方で、SIMフリー化を目指した作業が粛々と進んでおり、それに関するwikiも作成されています。
私は基本的にauで利用するつもりなので触れませんが、気になる方は検索をかけてみるか、wikiを覗いてみては如何でしょうか?


HTL21rootまとめwiki


何にせよ公式が何も発表しないのはもどかしいですね!
早く何か来ないかな~。


[ 2013年08月08日 20:36 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)


