Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  HTC J Butterfly >  J Butterflyに新auメーラーを導入する


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

J Butterflyに新auメーラーを導入する

mera.jpg


2013年6月以降より、auの純正メーラーのデザインが大幅に変更されます。

Eメール - au by KDDI

主な新機能は
会話モード(LINE風)に変更可能
・添付ファイルのサイズ変更機能

etc...

ガラケー利用者に画像を送るときにサイズの変更が面倒だったりしますが、メーラー自体に付属してくれるとありがたいですね。また、これは時代の流れなのでしょうか、LINE風の会話モードが搭載されています。

このメーラーのアップデートが来るのは6月以降で、5月25日現在はSOL22にしか搭載されていませんが、ゴニョゴニョすればHTC J Butterflyにも導入可能です。

Screenshot_2013-05-25-12-16-38.png Screenshot_2013-05-25-13-13-52.png

(個人情報が出てる部分は意図的に消してあります。)

一応、方法をまとめておきますね。要rootです。




・手順

おおまかに言えば、build.propを弄って端末名を偽装し、auマーケットから直接ダウンロードするだけです。
apk自体をゴニョゴニョしたりする訳ではないので、比較的難易度は低そうです。

しかし、systemを弄ることには変わりがないので自己責任で行なってください


(1)build.propを弄る

/system/build.propを分かりやすい場所にコピーし、編集します。
PCに抜き出してもいいですし、ESファイルエクスプローラーを使うと端末だけで変更ができますね。

build.propをテキストエディタ等で開いたら、


android.os.product.name=HTL21
android.os.product.model=HTL21
ro.product.brand=KDDI
ro.product.name=HTL21
ro.product.model=HTL21


のHTL21の部分をSOL22に書き換え、上書き保存をしてください。


android.os.product.name=SOL22
android.os.product.model=SOL22
ro.product.brand=KDDI
ro.product.name=SOL22
ro.product.model=SOL22


こんな感じに変更できていたらOKです。

※多分、4箇所も変更する必要はないと思いますが、Marketアプリがどこを見ているか分からなかったので全部変更しました笑

その後、編集済みのbuild.propを/system/build.propに上書きします。

一応、build.propの権限が644になっているか確認し、なっていない場合は644に変更しておきましょう。

ここで再起動します。


(2)auマーケットからダウンロードする。

auマーケットを開く前に、端末の[設定]→[アプリケーション]→[すべて]au Marketを選択して強制停止データを消去しておきましょう。

作業が終わったらau Marketを開いて、通常通りEメールをアップデートすればOKです。
ちなみに最新版はVer.30.10.01になっているはずです。

もしアップデート出来なかったりver. 20.10.05以下の表示が出た場合、build.propの編集が上手く行っていません。


(3)起動確認とbuild.propの修正

Screenshot_2013-05-25-12-16-38.png

Eメーラーを起動すると、これまでの違いとして画面下部中央に[切替]というボタンが出現しています。
このボタンを押すことで会話モードと従来のモードに変更が可能です。

最後に、build.propを(1)と同様の手順でSOL22HTL21に戻したら全て完了です。



・総評

多分、この手順を使えばHTC J Butterfly以外もアップデート出来そうですね!

ただ、一応SOL22用ですのでHTC J Butterflyに最適化されているわけではありません。
ですので動作におかしなところがあるかもしれません。

現在、私が使う限りでは特に目立ったエラーなどをは確認できていません。ただ従来のメーラーに比べると少し動作が重いです。特に会話モードの切替だと、一瞬止まったんじゃないかと思うぐらい遅くなる場合がありました。


この最新メーラーは6月以降に正式にバージョンアップされるはずなので、ちょっと先行して使ってみたいという方にオススメです!


ELECOM au Xperia UL(SOL22)用 シェルカバー ラバーグリップコート ブラック 液晶保護フィルム付き PA-SOL22PVRBK


【Smart Holder for Biz】 au HTC J butterfly HTL21 専用(ブックスタイル) SH-HT05H


関連記事
[ 2013年05月25日 13:50 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



