Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  Nexus7 >  【非root】Nexus7に非対応のアプリを入れる方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【非root】Nexus7に非対応のアプリを入れる方法

Androidのバージョンは問題ないのに、インストール出来ないアプリが幾つか存在します。


ウェザーニュースタッチ
Amazonモバイル Androidアプリ

など。

原因は、例に挙げたアプリがメインカメラを利用する機能を有しているからだと推察できます。Nexus7はメインカメラが付いていないので、非対応と判断されてしまう訳です。

しかし、メインカメラを使う機能を使わない以外は、実はアプリ自体は動作するのです。

Amazonのアプリを例にとってインストールしてみましょう。

・確認

Screenshot_2012-12-19-20-11-50.png

PlayストアでAmazonアプリを検索すると
「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」
と表示されます。
前述の通りカメラ機能(バーコードを読み取る)が使えないからでしょうね。

大まかな指針としては、Amazonアプリのapkを手に入れて直接インストールする方法を取ります。

(1)Amazonアプリのapkを手に入れる

これには様々な方法があります。
・他の端末からバックアップして(App monster等)、そのapkをNexus7に移動する。
・野良で転がってるapkをダウンロードしてNexus7に入れる。
・PCからPlayストアにアクセスして直接ダウンロードし、Nexus7に移動させる。

他の端末を持っていなかったり、野良apkはウイルスが混入している可能性があったりして怖いので、3つめのPCから直接ダウンロードが望ましいでしょう。

ただし、多少前準備がいるので少し面倒かもしれません。
具体的な方法は以下のURLを参照していただければと思います。

PlayストアからAndroidのapkを直接ダウンロードできる「APK Downloader」 - TeraDas

(2)apkをNexus7に入れる

(1)で手に入れたapkをNexus7の内部に入れます。場所は自分がわかり易い場所がいいでしょう。方法は色々ありますがお好きな方法で。よくわからなければUSBケーブルをPCに差し込んで移動させるのが良いでしょう。

(3)いよいよインストール

[設定]→[セキュリティ]の[提供元不明のアプリ]にチェックを入れましょう。これでインストールを行う準備は完了です。

最後に端末のファイラー(ESファイルエクスプローラー等)でapkを入れたフォルダを開き、ダウンロードしたapkをタップ。後は画面に従ってインストールすれば完了です。

Screenshot_2012-12-19-20-32-28.png

やはり7インチの画面で使うとAmazon散策も捗りますね!
ちなみに、カメラ機能を使おうとすると…

Screenshot_2012-12-19-20-38-27.png

無いものは使えないので、強制終了してしまいます。なのでカメラ機能以外を使うようにしましょう。

最後に補足で、Playストアを介さずにインストールしたアプリには自動アップデートが適用されないので、適宜新しいapkを入れる必要があるので、注意してください。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2012年12月19日 20:37 ] カテゴリ:Nexus7 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。