Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  HTC J Butterfly >  root化して気づいた事まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

root化して気づいた事まとめ

HTC J Butterflyをroot化して久しいですが、3つ程気になった点がありますのでまとめておきます。

(1)system内の書き込みが出来ない

S-OFFが出来てないからなのでしょうか、ESファイルマネージャー等を利用して/system内のファイルの書き込みが出来ないようです。
書き込む為にはrecoveryに入って変更する必要があるようです。
build.propの弄り方にもまとめましたが、しっかり方法をまとめておきます。

(1)USBデバッグをONにした状態で端末とPCを繋ぐ

(2)コマンドプロンプトから
adb reboot recovery
でリカバリーに入る。

(3)端末を操作し、[mounts and storage]を選んで[mount /system]と[mount /sdcard]を選ぶ。
※sdcardとは内部ストレージの事でSDカード内でないことに注意。


(4)コマンドプロンプトから

adb shell
を入力して#が出た状態ならば、コマンドプロンプトからファイルのやり取り(dd等)が可能となり、systemファイルの変更が可能となります。

(5)コマンドプロンプトから

reboot

を入力すれば再起動し、完了です。

(2)リカバリーから復帰する際に必ずエラーレポートを送るかどうか尋ねられる

確かに、端末側からしたら正常ではない動きなので、エラーレポートの一つも出したくなりますよね笑
何度もrecoveryを弄る事を考えると、エラーレポートをOFFにしておくのもいいかもしれません。

設定方法ですが、端末を操作して

[設定]→[バージョン情報]→[HTCに報告とレラーレポートの送信]に行き、[HTCにエラーを知らせる]のチェックを外しておけば、再起動ごとに表示されることはありません。

(3)いくつかプリインストールされていたアプリが消えている


HTC速報さんによれば、rootを取ると

バーコードリーダー
ビデオパス
フラッシュライト
auテレビ・Gガイド
FriendsNote
Greeマーケット
NFCメニュー
PDFビュワー
SoundHound
TuneInRadio
電卓
teeter

が消えているそうです。確かに消えてますね…。
Playストアからダウンロード可能なものはいくつかありますが、電卓やフラッシュライトはインストール出来ないので、予めバックアップを取っておくべきか、誰かがアップしてくれるのを待つしかありませんね。


以上3つですが、特にsystemを弄れないのは面倒ですね。
いずれS-OFFが完了して弄れる日が来るといいのですが…。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年01月12日 23:19 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。