Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  HTC J Butterfly >  【要root】J ButterflyのS-OFFツールが公開されました!~準備編~

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【要root】J ButterflyのS-OFFツールが公開されました!~準備編~

IMG_0027.jpg


この記事はS-OFFを完了するための準備編です。
準備が完了した方は実践編をお読みくさだい。

【要root】J ButterflyのS-OFFツールが公開されました!~実践編~


HTC J ButterflyのS-OFFが出来るようになりました!

「S-OFFってなんだ?」という方は、HTC速報devさんの用語集を見ると理解の一助になります。

HTC速報dev
用語集 (HTC速報Dev)



簡潔に言うと、これまでsystemの書き換えはrecoveryに入った状態でコマンドプロンプトからしか出来ませんでした。それ故、AdAway等の設定も少し面倒でしたが、それらの作業が端末単体で行えるようになります。


ツールについては、Unlimited.IOさんが公開してくれました。
非常に分かりやすい説明書きも添えてくれているので、問題なくS-OFFすることができます。

ここでは、Unlimited.IOさんの書いてくれた説明書きの日本語訳と、細かい注意等をまとめておきます。

原文ママはこちら↓

S-OFF HTC J Butterfly - Unlimited.IO



※手順を誤ってしまったり、指示通りの作業を行わなければ最悪文鎮化する(起動しなくなる)可能性があります。細心の注意を払って作業を行なってください。

※作業時間がかかります。時間的に余裕を持って作業にあたってください。


それでは手順を確認しましょう!


・準備その1


(1)使用するPC
S-OFFツール自体は、Windows 7およびUbuntuで動作保証をしています。今回、私はVistaで作業を行いましたが、ほぼ問題なく作業を完結することが出来ました。(ほぼについては後述します。)

(2)SDカードについて
2~16GBのmicroSDカードを指しておく必要があるそうです。
ただ別に作業内で出てくることはなかったかな…?
自動で作業を行う際に必要なのかもしれません。

(3)端末の充電は100%にしておく
作業途中で電源が落ちてしまったりすると、最悪起動しなくなります。満充電で作業を行いましょう!

(4)HTC Syncや、電話関係のソフトウェアをアンインストールする。

HTC Sync等が入っていると、S-OFFツールと競合して上手く動作しないそうなので、アンインストールしましょう。私は、その他のJ Butterflyを認識するドライバーを削除しました。

[コントロールパネル][システム]を開き、画面内の[デバイスマネージャー]を開きます。
その中の[ポータブルデバイス]のドライバーを削除しました。
必要だったかどうかは不明です。

(5)ウイルス対策ソフト等を一時的に切っておく

S-OFFツールをウイルスだと誤認してしまうのを避けるのが目的です。
一時的にOFFにする機能がソフトによってあるので、そちらを利用してください。
(私の場合、Microsoft Security Essentialsの設定でリアルタイム保護をOFFにしました。)
作業が終わり次第、ウイルス対策ソフトを使えるように戻してください。

(6)USBポートについて
USBポートについては、3.0およびUSBハブを使った場合動作しないようです。
USB 2.0で行う必要があるようです。


・必要なもの

・RacunROM 1.15.970.1 - HBOOT 1.39.000(ファイル名はRacunROM.zip)
※ダウンロード後、解凍する必要はありません。
※なんと700MB程あります。

[更新2/11]
RacunROMの更新版がUnlimited.IOに上げられています。
上手くいかないかたは新しい方を利用してみてください。


・Windows DirtyRacun(ファイル名はRabiesShot_WIN.zip)
※こちらは解凍してください。

・HTC drivers

全て下記のUnlimited.IOさんからダウンロードすることができます。

HTC Butterfly J KDDI (Deluxe_j) - HBOOT 1.39 ONLY! -Unlimited.IO

ダウンロードが完了したら、上2つのファイルをADBの環境パスが通っているところ、もしくはadb.exeが存在しているフォルダに置いてください。
ついでに、RacunROM.zipをDirtyRacunのフォルダ内にも入れておいてください。(多分意味がある?)


ここまでで準備完了です。
私の場合、RacunROM.zipをダウンロードするのに時間がかかりました…回線が貧弱なものでw

では、実際に実践してみましょう!

続きはこちらで↓

【要root】J ButterflyのS-OFFツールが公開されました!~実践編~


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年01月24日 20:13 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



