Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  HTC J Butterfly >  【要root】J ButterflyのS-OFFツールが公開されました!~実践編~

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【要root】J ButterflyのS-OFFツールが公開されました!~実践編~

この記事はS-OFFを完了するための実践編です。
準備が完了していない場合は準備編をお読みください。

【要root】J ButterflyのS-OFFツールが公開されました!~準備編~


この記事は、Unlimited.IOさんの手法を日本語訳して書かれています。もし作業途中で躓いたりした場合、原文を読んで確認してみてください。
Unlimited.IO


準備編に引き続き、実際にS-OFFの作業を行いましょう。

・最終確認

※起動しなくなる可能性が大いにあります。必ず自己責任で行ってください。
・必要なファイル(RacunROM.zip、DirtyRacun、HTC driver)は揃っているか
・RacunROM.zip(未解凍)、DirthRacun(要解凍)はadbの環境パスが通っているフォルダに置いてあるか
・作業環境に問題はないか(OS、USBケーブル等)

不安な場合は準備編を確認しましょう。
問題がない場合は次に行きます。


・手順


(1)端末のバックアップを行う。
S-OFFを行う過程で、内部ストレージがフォーマットされてしまいます。
必要なものは全てバックアップしておきましょう。
ちなみに、SDカード内は何も消えたりしませんでした。

(2)HTC driverをインストールする。
準備編で用意したHTC driverをインストールしましょう。
インストール後は、PCを再起動します。

(3)HTC devでBootloader unlockを行う。

そもそもrootを取得している前提なので、必要はありません。

…実はrootを取得していない、という場合は過去の記事をご確認ください。
root取得状態でなければ作業ができません

HTC J Butterflyのroot化について【12/30】
HTC J Butterflyのroot kitが登場!

(4)RUUを端末にあてる

※ここで初期化されます。

端末をUSBデバッグONでPCと接続後、コマンドプロンプトを入力してfastbootに入ります。

adb reboot bootloader

その後、以下を入力すると、自動的に作業が終了します。

fastboot erase cache
fastboot oem rebootRUU
fastboot flash zip RacunROM.zip


IMG_0025.jpg
※fastboot oem rebootRUUを入力した後は、画面が上記のようになります。

一応、作業が終了したらrebootする必要があります。
Unlimited.IOさんの予測では自動でrebootするようですが、私の場合はrebootしなかったので、

fastboot reboot

を行いました。

再起動すると初期化されています。
買った頃の懐かしい画面が出てくるのは感慨深い…?

※ここで勝手にSuperuser等を入れないでください!
間違ってSuperuser等を入れてしまった場合、RUUをあてるところからやり直しになります。


(5)S-OFF作業を行う

端末のUSBデバッグをONにし、PCと接続します。
準備編でダウンロードしたRabiesShot_WINのフォルダ内にあるRabiesShot.exeを右クリック→[管理者として実行]をします。

するとソフトが起動し、注意書きを読んだ上で何度か「Yes」と入力すれば、自動でS-OFF作業が始まります。
ソフトに出てくる説明書き通りに進めば問題ありません。



ここで少し私の場合躓きましたorz

手順通りUSBで接続したのですが、Conecting test failedになってしまいなかなか認識されませんでした。
ドライバーを入れなおしてみたり、USBケーブルを変更してみたりしましたが、ある時ふと出来るようになりました。

どの条件が足りてなかったのかは不明ですorz

ただ、ソフトを起動したた時に現れる注意書きに
「HTC J Butterflyに付いてきた純正のUSBケーブルを使え!」と書いてあるのですが、そもそも純正のケーブルなんて付いてこないんですよねw

Nexus7に付属していたASUS製のUSBケーブルでは認識されず、HTC EVOに付いてきたケーブルを使うと出来ました。
しかし、前述のとおりドライバーを弄ったりを繰り返していたので、ケーブルを変えたことが重要かどうかについては疑問です。
多分ドライバーなんだと思います。システムマネージャーからポータブルデバイス関係のドライバーを消せばなんとかなる…と思います。

もし引っかかる場合
・ドライバーを確認してみる
・USBケーブルを確認してみる
・USBデバッグを一回OFFにして、再びONにする

を試してみてください。



作業時間は20~30分、再起動を繰り返し、自動で完了します。
これでS-OFFは完了です!

IMG_0027.jpg

上記画像の状態でS-OFFツールは終了するので、REBOOTを選択してrebootします。


(6)SuperSUを導入する。

S-OFFが完了したら、HTC J Butterflyのroot化について【12/30】の手順(3)以降を行ってSuperSUを導入しましょう。

コマンドプロンプトからrecoveryに入って、内部ストレージ内にあるSuperSUのzipをflashすればOKです。

これで本当に終了です。


・総評

Unlimited.IOさんには感謝です。
S-OFFしたお陰でSuperSUのバイナリが更新できたり、AdAwayが端末のみで設定可能になりました。

これからは内部を弄るのも楽になりそうですね!

あと、S-OFFにするとテストデバイスだという旨が表示されますが、HTC速報さん曰く、そういうものだそうです。

Screenshot_2013-01-24-14-00-12.png




関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年01月24日 20:20 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(19)
お陰様で
初めまして
昨晩からS-OFFにトライしていたのですが、stockRUUが無い旨のエラーから先に進めず困り果てていた所で
こちらの記事を参考にし試行錯誤したところ
ポータブルデバイス内のWPD FileSystem Volume Driverを無効にすることでS-OFFすることが出来ました。
先人の知恵に感謝しきりです。
[ 2013/01/25 21:50 ] [ 編集 ]
Re: お陰様で
> 初めまして
> 昨晩からS-OFFにトライしていたのですが、stockRUUが無い旨のエラーから先に進めず困り果てていた所で
> こちらの記事を参考にし試行錯誤したところ
> ポータブルデバイス内のWPD FileSystem Volume Driverを無効にすることでS-OFFすることが出来ました。
> 先人の知恵に感謝しきりです。

拙い文章ですが、一助になったことを光栄に思います。
ありがとうございます!
[ 2013/01/26 00:23 ] [ 編集 ]
できました
初めまして
Conecting test failedになり、このサイトを見つけました。
(当方の環境はwindows7 64bit)

prop_tommy さんの書き込みにて
「ポータブルデバイス内のWPD FileSystem Volume Driverを無効にすることでS-OFFすることが出来ました。 」
との書き込みを参考にしたところ無事S-OFFできました。

h.momorito様、prop_tommy様ありがとうございます。
[ 2013/01/31 11:53 ] [ 編集 ]
Re: できました
> 初めまして
> Conecting test failedになり、このサイトを見つけました。
> (当方の環境はwindows7 64bit)
>
> prop_tommy さんの書き込みにて
> 「ポータブルデバイス内のWPD FileSystem Volume Driverを無効にすることでS-OFFすることが出来ました。 」
> との書き込みを参考にしたところ無事S-OFFできました。
>
> h.momorito様、prop_tommy様ありがとうございます。

少しでもお力添えできたのであれば光栄です!
ありがとうございます。
[ 2013/01/31 21:29 ] [ 編集 ]
RacunROMのFlashで
こんばんは
こちらの記事を見ながらS-OFFに挑戦していたのですが、
fastboot flash zip RacunROM.zipのところで躓きます。
転送には成功するのですが、書き込みのところでエラーが出ます。
「FAILED (remote: 92 supercid! please flush image again immediately)」

fastboot oem readcidでは「11111111」を返しているのですが、何か間違っているのでしょうか?
[ 2013/02/01 00:41 ] [ 編集 ]
Re: RacunROMのFlashで
> こんばんは
> こちらの記事を見ながらS-OFFに挑戦していたのですが、
> fastboot flash zip RacunROM.zipのところで躓きます。
> 転送には成功するのですが、書き込みのところでエラーが出ます。
> 「FAILED (remote: 92 supercid! please flush image again immediately)」
>
> fastboot oem readcidでは「11111111」を返しているのですが、何か間違っているのでしょうか?

その表示が出たら、もう一度
fastboot flash zip RacunROM.zip
を試してみてください。
おそらく行けます!
[ 2013/02/01 11:16 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてー。
S-OFF作業で行き詰ってしまいました;;

Verifying ADB connection..............................
MicroSD-card is not compatible with DirtyRacun.
Your SD-card must be 2G - 16G. Smaller or larger is not supported.

ここでとまってしまいます。
助けてください”!
[ 2013/02/02 01:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
>はじめましてー。
>S-OFF作業で行き詰ってしまいました;;

>Verifying ADB connection..............................
>MicroSD-card is not compatible with DirtyRacun.
>Your SD-card must be 2G - 16G. Smaller or larger is not supported.

>ここでとまってしまいます。
>助けてください”!


sdカードは2gbから16gbの間の容量ですか?
もしそうでしたらsdカードを変更してみてください!
[ 2013/02/02 01:10 ] [ 編集 ]
No title
早速の返信ありがとうございます。

SDカードの容量は32GBですね。

一度違うSDカードで試してみます。
[ 2013/02/02 08:05 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ
HTC速報さんのRUUで元に戻すとS-OFFも元に戻ってしまうのでしょうか?
[ 2013/02/14 02:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> こんばんわ
> HTC速報さんのRUUで元に戻すとS-OFFも元に戻ってしまうのでしょうか?

RUUをあてると工場出荷状態に戻る為、S-OFFされていない状態(S-ON)になりますね。
[ 2013/02/14 22:12 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
少しお聞きしたいことがあり書き込みをしました
htc機種は初心者故、当たり前のことをお聞きするかもしれませんが
宜しくお願いします。


当方のhtc j butterflyはHbootが1.38なのですがこの場合は
こちらのブログ内容同様のs-off手順をしてしまうと文鎮してしまうでしょうか?

もし、こちらの手順通りに実行してダメなら他のs-offの実行法というのはあるのでしょうか?
もしあるのでしたら簡単にでいいのでお教え頂けるとありがたいです。


少し長くなってしまい申し訳ありません。
お暇な時にでも
お教え頂けると幸いです。

[ 2013/02/27 17:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> はじめまして。
> いつも楽しく拝見しております。
> 少しお聞きしたいことがあり書き込みをしました
> htc機種は初心者故、当たり前のことをお聞きするかもしれませんが
> 宜しくお願いします。
>
>
> 当方のhtc j butterflyはHbootが1.38なのですがこの場合は
> こちらのブログ内容同様のs-off手順をしてしまうと文鎮してしまうでしょうか?
>
> もし、こちらの手順通りに実行してダメなら他のs-offの実行法というのはあるのでしょうか?
> もしあるのでしたら簡単にでいいのでお教え頂けるとありがたいです。
>
>
> 少し長くなってしまい申し訳ありません。
> お暇な時にでも
> お教え頂けると幸いです。


コメントありがとうございます。
確かにhbootが1.38の人が何人か居るようですね…
Unlimited.IOさんが公開してくれたhbootが1.39Onlyなので、そちらではS-OFF出来ないと思います。

ただ、新しいS-OFF方法が公開されているので、もしかしたらこちらでS-OFF可能かもしれません。

http://htcsoku.info/htcsokudev-news/facepalm-s-off/

文鎮化しないとは言い切れないのが心苦しいですが…
[ 2013/02/27 19:17 ] [ 編集 ]
No title
返信ありがとうございます。

やはり無理ですか…。

新しいs-off方法を試してみましたがだめでした…
FAILED (remote: 92 supercid! please flush image again immediately)
と出るらしいのですが当方では
FAILED (remote: 99 unknown fail)
と出てしまいうまくいってない模様です。
これでもだめとなると
あとは、他の方たちの報告があるまで待つしか無いですね。

お手間を取らせてしまい大変申し訳ありませんでした。

[ 2013/02/28 18:57 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ。
このページを見ながらS-OFF無事完了しました。
この記事の中に「adb reboot fastboot」を入力してfastbootに入ります。とありますが普通に起動してしまいました。
自分の端末だけがこの動作になるのか教えて下さい。
とりあえずfastbootに入るのに「adb reboot bootloader」コマンドを入力しました。
[ 2013/03/01 15:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
> こんにちわ。
> このページを見ながらS-OFF無事完了しました。
> この記事の中に「adb reboot fastboot」を入力してfastbootに入ります。とありますが普通に起動してしまいました。
> 自分の端末だけがこの動作になるのか教えて下さい。
> とりあえずfastbootに入るのに「adb reboot bootloader」コマンドを入力しました。

コメントありがとうございます。
確かにadb reboot fastbootだとダメですね…
adb reboot bootloaderに変更させて頂きました、ありがとうございます。
[ 2013/03/01 18:57 ] [ 編集 ]
いつも拝見しています。
もし、s-offからs-onに戻したい場合は純正recoveryを焼いてからRUUを適用すればs-on状態に戻るのでしょうか?
[ 2013/03/07 20:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いつも拝見しています。
> もし、s-offからs-onに戻したい場合は純正recoveryを焼いてからRUUを適用すればs-on状態に戻るのでしょうか?

コメントありがとうございます。
その手順で大丈夫です。RUUをあてると完全に初期化されるので、S-ONにもなります。
[ 2013/03/07 22:36 ] [ 編集 ]
No title
返信ありがとうございます。
HTC速報さんが配布している
http://htcsoku.info/htcsokudev-news/deluxe-j-deluxe-ub1-ruu/
こちらの記事のau HTC J buterfly HTL21のRUUを適用したところhbootの画面でbootloaderがUNLOCKED状態、PUT SHIPがS-OFFという状態で表示されます。
質問ばかりで申し訳ございません。
どうしてなのでしょうか?
[ 2013/03/07 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



