Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  HTC J Butterfly >  S-OFF後のsystem領域改変について(SuperSU等)

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

S-OFF後のsystem領域改変について(SuperSU等)

HTC-J-Butterfly-HTL21-3V-red.png


S-OFFが完了したHTC J Butterflyですが、どうもS-OFF後も

「SUバイナリの行進が失敗してしまう!」

という方がチラホラおられるようです。
かく言う私もそうだったのですが…

何故かはわからないのですが、SuperSUのバイナリを更新することが出来る方法を載せておきます。
勿論、端末onlyで作業可能です。再起動後もバッチリ反映されています。


・必要なもの(というかアプリ)

AdAwayが必要なんです。
別に設定済みのでなくでも構いません。Google PlayからインストールしてくれればOKです。

AdAwayはこちらから。(Google Playに飛びます。)


・作業方法

SuperSUを開くと、以下の様なSUバイナリのアップデートを求められます。

Screenshot_2013-01-25-15-24-02.png

そこで[続行]を選ぶと…?

Screenshot_2013-01-25-15-24-14.png

インストールに失敗しました!と表示されてバイナリの更新ができません。
それでもあまり問題なく動くんですけどね(もしかしたらどこかで問題が発生するかも)

これを回避する方法です。


(1)AdAwayをインストールする

AdAwayをインストールしておきます。
今回はAdAway自体のシステムはあまり使わないのですが、導入しておくと色々と便利ですよ。
多用は程々に、ですが。広告のお陰で無料で優れたアプリが利用できるんですからね。


余談:【要root】AdAwayを有効にする。
※AdAwayを有効にしなくても今回は作業可能です。


(2)AdAwayを起動して色々する。

起動したらSuperSUで権限を与えてください。既に与えている場合は不要です。

メニューキー(もしくは”…”)から[hostsファイルを開く]を選択してください。
hostsファイルを閲覧するには、何のアプリでもいいと思います。
私はESファイルマネージャーに付属しているESテキストエディタを利用しました。

Screenshot_2013-01-25-15-24-33.png

hostsファイルが開いたら、もう大丈夫なので閉じてください。

AdAwayを終了し、再びSuperSUを開き、SUバイナリのアップデートを続行すると

Screenshot_2013-01-25-15-25-09.png

インストールが完了するはずです!

一応、この後再起動してみましょう。
再起動後に再びSuperSUを起動し、バイナリのアップデートを求められなければ成功です。


・総評

これ、なんで出来るんでしょうね?
理屈がわからないと変な感じですが、とりあえずインストールできるので良しとしますか。

一応、理由を探ります。

[追記 1/26]

れいんさんの寄せてくれたコメントによると、busyboxのアンインストール→再インストールでSUバイナリの更新ができるようになるそうです!


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年01月25日 15:46 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(5)
No title
自分はbusyboxのアンインストール→再インストールでSUバイナリの更新ができるようになりました
[ 2013/01/25 18:55 ] [ 編集 ]
話は変わるんてますがフォント変更は出来ました?
ESでsystemをマウントするにチェック入れたらマウントに失敗しましたって出てsystem領域弄れないんですよね
[ 2013/01/25 20:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 自分はbusyboxのアンインストール→再インストールでSUバイナリの更新ができるようになりました

貴重なご意見ありがとうございます!
記事に加えさせていただきます!
[ 2013/01/26 00:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 話は変わるんてますがフォント変更は出来ました?
> ESでsystemをマウントするにチェック入れたらマウントに失敗しましたって出てsystem領域弄れないんですよね

AdAwayのhostsファイルを覗いた後だと弄れたりしませんか?

フォント変更についてはいずれチャレンジしてみますね!
[ 2013/01/26 00:24 ] [ 編集 ]
systemのリマウント方法
toolboxをmountコマンドとして使えるようにする。それを使って/systemをrwマウントする。
具体的には以下のコマンドを実行する。

adb shell

$su

# ln -s /data/local/toolbox /data/local/mount

# /data/local/mount -o remount,rw /dev/block/mmcblk0p32 /system
[ 2013/09/07 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



