Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  HTC J Butterfly >  【要root】J butterflyのフォントを変更する


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【要root】J butterflyのフォントを変更する

Screenshot_2013-01-26-22-48-51.png


root権限取得、およびS-OFFが完了したHTC J butterfly。
現状では向かうところ敵なしのスマートフォンと進化を遂げました。

今回はフォントを変更してみようと思います。

個人的には現状のフォントで満足していますが、何となく変更できるならしてみたい…そんな気持ちでチャレンジしてみます。

※システムを弄るので、自己責任でお願いします。


・必要なもの


・変更後のフォント(*.ttf)

今回、私は「ゆかりんフォント」を利用させて頂きました。


・手順
※S-OFFされている前提での手順です。


(1)元々のフォントをバックアップする

元々のフォントは

/system/fonts/MTLmr3m.ttf


です。今回、私はESファイルエクスプローラーを利用してファイルを弄ります。

Screenshot_2013-01-26-22-43-09.png

上画像中にあるMTLmr3m.ttfをロングタップしてコピー、SDカードもしくは内部ストレージの好きなところに貼り付けて保存しておいてください。

(2)導入したいフォントを端末内に入れる。

ダウンロードしたフォント(*.ttf)をMTLmr3m.ttfにリネームします。

リネームしたファイルを端末内の分かりやすいところに入れてください。PC等に繋げば楽です。
ちなみに、私は/sdcard/Downloadに入れておきます。

(3)システムを書き換える

ESファイルエクスプローラーから導入したいフォント(MTLmr3m.ttf)を置いたフォルダに行き、ロングタップしてコピー。その後

/system/fonts/

まで行き、貼り付けを行います。上書きするかどうか聞かれるので、上書きするを選択する。
この後、再起動をしてください!

※再起動しないと変な感じになります↓

Screenshot_2013-01-26-23-18-53.jpg

再起動後、フォントが変更されていれば完了です。

※もし変更されてない、問題が発生した場合、MTLmr3m.ttfの権限がrw-r-r-になっているかどうか確認してください。


・総評


こんな感じになりました。

Screenshot_2013-01-26-23-10-08.jpg  Screenshot_2013-01-26-23-13-58.jpg

右の画像が変更前、左の画像が変更後になっています。
ちょっと可愛くなったのかな…?

しばらく使ってみて様子を見ますね。


※ESファイルマネージャーでsystem領域が書き換えられない方へ

AdAwayのバイナリ更新方法を利用するとsystem領域に書き込めるようになります。
S-OFF後のsystem領域改変について(SuperSU等)

他にも、Busyboxを一旦アンインストールして、その後もう一度インストールすると出来るようになる、という話もあります。

それが出来れば、ESファイルエクスプローラーの[メニュー][設定][ルートオプション][ファイルシステムをマウントする]を選んで書き換えが可能になります。

もし、それでも書き換えられないようでしたらコメントをいただけると助かります。



関連記事
[ 2013年01月26日 23:34 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(8)
昨日フォント変えれないと質問した者です
色々弄ってたらいつの間にかsystem弄れる様になり無事にフォント変更出来ました
お手数掛けてすいませんでした
[ 2013/01/27 00:18 ] [ 編集 ]
Re:
いえ、私もフォント変更の機会が得られて楽しかったです。
ありがとうございます。
[ 2013/01/27 00:36 ] [ 編集 ]
es file system マウントできません
いつも拝見させていただいております。

supersuは更新できるようになりましたが、es fileはマウントに失敗しましたと表示されました。
root explorerでsystemフォルダがマウントできているのになぜでしょうね?
[ 2013/01/28 18:46 ] [ 編集 ]
Re: es file system マウントできません
> いつも拝見させていただいております。
>
> supersuは更新できるようになりましたが、es fileはマウントに失敗しましたと表示されました。
> root explorerでsystemフォルダがマウントできているのになぜでしょうね?

ありがとうございます!
後はbusyboxをアンインストール後、再インストールすると出来るかもしれません。
曖昧で申し訳ないです…
[ 2013/01/28 19:31 ] [ 編集 ]
いきなりすいません
どうしてもフォント変更したいんですが
何回読んでもやり方が分からなくて
困ってます。よければメールくれませんか
よろしくお願いします
[ 2013/04/19 17:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/04 13:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/04 20:46 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/02/20 04:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



