Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  Android全般 >  自身の位置を偽装出来る『Location Spoofer』


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自身の位置を偽装出来る『Location Spoofer』

一時期、世間を騒がせたカレログというアプリがありました。

簡単に言うと、彼氏のスマホにインストールして、通信や位置情報等を監視するアプリでした。
現在の恋愛事情は諜報機関顔負けのやり取りが必要なのでしょうか…笑

現在では色々問題が提起された為、問題ないシステムだけ残したカレピコなるものがあるそうです。

公式サイトはこちら↓
カレピコ

やっぱりスマホの所有者に断りもなしにGPS情報を他人に送信するのは危険ですよね。現在のアプリではお互い同意した上で使用することが出来るようです。


…前振りが長くなりましたが、そんなアプリで監視されている世の中の男たちに朗報です。

GPSを偽装して別の場所に見せかけることができるアプリがあります。(しかも非root)

それが、『Location Spoofer』です。(Google Playに飛びます)

ls.jpg

無料のアプリです。

使い方をまとめておきます。


・使用方法

(1)擬似ロケーションをONにする

Android端末の[設定]から[開発者向けオプション]を開くと、[擬似ロケーションを許可]という項目があるので、チェックを入れましょう(もしくはONにしましょう)。

(2)アプリを起動して色々設定する

Screenshot_2013-02-01-00-29-59.png


※端末のGPSをONにしておいてください。

アプリを開いて、左上の[Select from map]を選択しましょう。すると、マップが表示されますので、自分のGPSに示させたい?場所を画面の中心に持ってきて、画面上の[Use this location]をタップ。今回は明らかに人が居ないと思われる東京湾上にしました。(私は別の場所に居ますからね!笑)

Screenshot_2013-02-01-00-30-29.jpg


その後、Duration(minutes)を設定しますが、デフォルトでは偽装時間が1分間になっています。お好きな時間を設定してください。
最後に、[Spoof GPS location too]にチェックを入れて[Start spoofing]をタップ。

これで完了です。

(3)出来ているかチェックする

Googleマップを開いてみます。

Screenshot_2013-02-01-00-31-18.jpg



しっかり偽装した場所になっていますね!
これで位置を偽装したい時はいつでも使用出来ます(そんな時が来るかは疑問ですが…)。

元に戻したい場合、再起動するのが一番確実です。

※注意

この機能を使えば、foursquare等で好きな場所にチェックインすることが出来るようになります。しかし、そういった行為をした場合には、本来のアプリの面白さが減少し、加えてアカウントが凍結されてしまう恐れがありますので、アプリの使用には慎重に。

また、擬似ロケーションを許可しておくと使用出来なくなるアプリがあります。(razikoや位置ゲー関係等)
ですので、位置ゲーで移動距離を偽装する、などという使い方は出来ません。






……



番外編:擬似ロケーションを許可にチェックを入れなくても使う方法(要root)

本来は「擬似ロケーションを許可」にチェックを入れていないと作動しないのですが、チェックしなくても使う方法があります。

実はアプリのダウンロード画面にも方法が書いてあったりするのですが、一応備忘録代わりに載せておきます。

手順は非常に簡単で


(1)ESファイルエクスプローラー等で/data/app/の中にあるorg.ajeje.fakelocation-1.apk(Location spooferのapk)をコピー。

(2)コピーしたファイルを/system/app/内に貼り付け

(3)そのapkのプロパティから権限を644(rw-r--r--)に変更

(4)普通の方法でlocation spooferをアンインストール

(5)再起動



で使えるようになります。
systemアプリとして使えば擬似ロケーションを許可しなくても良いんですね。

※注意その2

事実上、これで位置ゲーでも位置偽装することができますが、規約違反でアカウント凍結されます。決して使わないようにしましょう。



関連記事
[ 2013年02月01日 00:55 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(2)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/02/11 13:40 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/10/18 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



