Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  Android全般 >  【要root】キャリアを偽装できる『Market enabler』


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【要root】キャリアを偽装できる『Market enabler』

me.jpg


※rootを取得している端末限定です。


Docomo、au、Softbank等、それぞれのキャリア限定アプリというものが存在します。

それらを別キャリアながら使えるようになったら便利ですよね?

それを可能にするのが「Market enabler」というアプリです。

残念ながらGoogle Playには載っていない、いわゆる野良アプリです。
xdaで専用のスレッドが立っています。

Market enabler - xda


今回はこのMarket enablerを利用して、auのスマートフォンでDocomoの「しゃべってコンシェル」を使ってみたいと思います。
あのiPhoneで言うところのSiriのようなアプリです。




・導入

(1)Market enablerをダウンロードする。

Market enablerのダウンロードはこちらから。

(2)ダウンロードしたapkを端末にインストールする

一番手っ取り早い方法は、PCと端末をUSBケーブルで繋ぎ、自分の分かりやすい場所に転送する。
その後、設定から「提供者不明のアプリ」のインストールを許可しておく。

ESファイルエクスプローラー等でapkを置いたフォルダに行き、タップしてインストール。

これでインストールは完了です。


・設定

Screenshot_2013-02-02-07-43-35.png


起動すると、上画像のような画面になります。

gsm.sim.operator.numericの横の数字がキャリアの番号になります。
今はauなので44050です。

ちなみに、各キャリアの番号は

Docomo:44010
au:44050
softbank:44020


になっています。

※端末によってキャリアの番号が微妙に違う場合があります。
例えば、auなのに番号が44054、44070等だったりします。
ただ、44050でしっかりauを使うことができます。


今回はDocomoに変更します。

画面上の[set custom]を開くと

Screenshot_2013-02-02-07-43-43.png

このようになっています。

数字が入力してある欄をタップし、振舞いたいキャリアの数字(今回は44010)を入力します。
入力を終えたら、すぐ下の[Set to this values]をタップ。

SuperSU等から権限を求められるので、許可しましょう。
すると、Docomoとして振る舞えるようになります。

Screenshot_2013-02-02-07-47-15.png

gsm.sim.operator.numericの横の数字が変更されていますね。


・利用

さて、今回の目的であるしゃべってコンシェルを使ってみましょう。

※「しゃべってコンシェル」自体の導入方法については特に触れません。私の場合、普通にGoogle Playからダウンロードすることが出来ました。


Market enablerを利用せずに「しゃべってコンシェル」を利用すると

Screenshot_2013-02-02-07-55-30.png

このように圏外?の表示が出て利用できません。
auのLTEの範囲には入ってるんですけどね…笑

しかし、前述したMarket enablerの設定を有効にしておくと

Screenshot_2013-02-02-07-54-46.png

しっかり起動し、利用することができます!

元のキャリアに戻る場合、自分のキャリア番号をMarket enablerに入力すれば使えるようになります。


・総評

今回はau→Docomoの変更でしたが、勿論Softbankにしたり、場合によっては海外のキャリア(Verizon等)に偽装することができます。
必ずしも必要なアプリというわけでもないですが、キャリアの縛りを超えてアプリを使えるようになるなんて、まさにAndroidという感じですね。




余談

Docomoの「しゃべってコンシェル」に対抗?して、auにも「おはなしアシスタント」なるアプリがあります。

公式サイトはこちら↓
おはなしアシスタント - au by KDDI

このアプリは、au Marketが正常に作動しないと利用できないアプリです。

au系のアプリは裏で勝手に動きまわって電池に悪いので、元々私は凍結しています。

ですので、「おはなしアシスタント」は使っていないですねorz


関連記事
[ 2013年02月02日 08:20 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



