Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  Nexus7 >  Nexus7を工場出荷状態に戻す。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Nexus7を工場出荷状態に戻す。

IMG_0036.jpg


先日、Nexus用のAndroid4.2.2が公開されました。
順次OTAでアップデート出来るようです。

私のNexus7も同様にアップデートが来るはずなので、カスタムROMではなくFactry Imageに戻しておこうと思いました。しかし、以前カスタムROMを焼いた際に基本ロムのバックアップを失念していた為、元に戻せず…これは困りました。
ROM焼きでバックアップを取ってないなどあるまじき行為ですね。
今度から気をつけますorz


しかし流石はNexus、しっかりGoogleさんがFactry Imageを公開しているので、それを当てて元に戻すことにします。


Google公式にFactry Imageを配布しているので、Android4.2.2のFactry Imageを頂きます↓

Factory Images for Nexus Devices - Google

Android4.2.2のファイルサイズは274MBでした。

後はxdaに書いてあった通りに手順を進めることにします。
[Guide] Returning to Stock and/or Unbricking your device - xda developers

ダウンロードしたファイル(*.tgz)を解凍して、中に入っているファイルの

bootloader-grouper-4.18.img
image-nakasi-jdq39.zip

※どちらも導入したいFactry Imageによって名称が変わります。

をADBのパスが通っているところに置いておきます。


Nexus7をUSBデバッグONでPCに接続し

adb reboot bootloader

をコマンドプロンプトに入力してブートローダーに入ります。
その後、以下のコマンドを同様にして入力すれば完了です。

fastboot flash bootloader bootloader-grouper-4.13.img

以下が表示されます。
sending 'bootloader' (2096 KB)...
OKAY [ 0.299s]
writing 'bootloader'...
OKAY [ 11.780s]
finished. total time: 12.084s

fastboot reboot-bootloader

ブートローダーが再起動します。

fastboot -w update image-nakasi-jdq39.zip

ずらずらと書き込みが行われている表示が出た後、自動で再起動するので終了です。


・総評


Screenshot_2013-02-16-08-53-25.png


久しぶりにNexusの「X」の起動ロゴを見ました。
暫くはまた基本のROMで使いますかね。


…実は最初、誤ってNexus7の3G版ROMを突っ込もうとしていました…道理でエラーを吐くわけだ。

皆様がくれぐれも間違えのないように…



関連記事
[ 2013年02月16日 08:55 ] カテゴリ:Nexus7 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



