Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  Android全般 >  rootを一時的に隠す方法


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

rootを一時的に隠す方法

superuser.jpg


最近、root化していると起動しないアプリが増えてきているようです。

具体的に例を挙げるならば、パズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)LINE POP等です。Twonky Beamも動画の視聴が出来なかったりしますね。

例に上げたアプリは、主にsystem領域内にsuSupersu.apkが存在していると起動しなくなったり十分に機能を使えなくなるようですね。

以下の方法を利用すればsuやSupersu.apkを隠すことが出来るので、何かの一助になるかもしれません。
勿論、隠している時はrootedアプリの使用ができませんので、ご了承ください。




・方法

大まかな流れを書きますと、Supersu.apkをsystem領域内ではない所に置くことによって、Supersu.apkを起動したいアプリ側に認知されないようにし、かつSuperSUの設定でsuを隠すことにより、一時的にroot端末不可なアプリを起動させることができます。

(1)SuperuserかSupersuのどちらを使っているか確認する。

SuperSUを利用している方は(2)に進んでください。
Superuserを利用している方は、Google PlayからSuperSUをインストールしましょう。
インストールが完了したらSuperSUを起動します。権限を求められるので与えましょう。

(2)SuperSUを再インストールする。

Screenshot_2013-02-25-19-43-14.png


SuperSUの[設定タブ][再インストール](クリーンアップ内)をタップし、一度SuperSUをアンインストールします。それが終了したら、Google Playから再びSuperSUをインストールします。
※この作業を行わないと上手く動作しません。


この後、元々Superuserを利用していた方は、Superuserを普通にアンインストールしてください。

これで準備は完了です。

(3)su等を隠す。

SuperSUを起動して、[設定タブ][スーパーユーザーを有効化]のチェックを外すとsu等を隠すことができます。
元に戻したい場合、再びチェックを入れれば元に戻ります。


・総評

suを隠した方法で、Nexus7(root取得のみ、カスタムROM未導入)は無事パズドラが起動しました。しかし、HTC J Butterflyに関しては起動しませんでした。
パズドラに関してはsuやSupersu.apk以外も見ているので、他の場所に改変が加えられていたり、カスタムROMを導入していたりすると起動しないので、端末ごとに対策を講じるしかないようですね。

一応、パズドラ起動についてはツールもあったりします。

root端末でパズドラを起動する - Root Life

root化すると、色々アプリの開発者側に不都合な事も可能だったりするので、いずれ様々なアプリにrooted端末対策が為されるかもしれませんね。

ただ、大体こういうのはイタチごっこになる場合が多いのですが…。PSPなんか見てるとそう思います。

どうなることやら。


こんな本もあるんですね…
関連記事
[ 2013年02月25日 19:48 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(6)
unrootedになってしまいました
acroをroot化したばかりの初心者です。superuser→superSUへの乗り換え方法を探していてたどりつきました。

superSUをすでに使っていたので、(2)に進んで再インストールしたところ、superuserがなくなってしまい、unrootedになってしまったようです...(T_T)すごく時間をかけてここまできただけに悲しいです。。

何かしら設定に問題があったのだろうと思いますが、初心者は理屈がわかってないからいけないですね。

もうこのままunrootedでいようと思います。
[ 2013/02/28 07:06 ] [ 編集 ]
Re: unrootedになってしまいました
> acroをroot化したばかりの初心者です。superuser→superSUへの乗り換え方法を探していてたどりつきました。
>
> superSUをすでに使っていたので、(2)に進んで再インストールしたところ、superuserがなくなってしまい、unrootedになってしまったようです...(T_T)すごく時間をかけてここまできただけに悲しいです。。
>
> 何かしら設定に問題があったのだろうと思いますが、初心者は理屈がわかってないからいけないですね。
>
> もうこのままunrootedでいようと思います。

コメントありがとうございます。
SuperSUをGoogle Playから再インストールすると、/system/app/内ではなく/data/app/内に移動すると思います。
それでもSuperSUが戻らないようでしたら、カスタムリカバリーからSuperSUを再び焼けば元に戻ると思います。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1538053
[ 2013/02/28 09:10 ] [ 編集 ]
Re: Re: unrootedになってしまいました
h.momoritoさん、返信ありがとうございます。

SuperSUをGoogle Playから再インストールすると、/system/app/内ではなく/data/app/内に移動すると思います。
それでもSuperSUが戻らないようでしたら、カスタムリカバリーからSuperSUを再び焼けば元に戻ると思います。

せっかくご説明いただき申し訳ないのですが、仰っている意味が分からずにいます。。/system/app/内ではなく/data/app/内に移動する必要がある。それでもだめならカスタムリカバリーからSuperSUを復活させる、ということでしょうか?


当初の現象の補足として、Google Playから再インストールした直後、superuserのアイコンをクリックしたら「アプリが見つかりません」と表示され、SuperSUのアイコンをクリックすると、「suバイナリが見つかりません。これは問題です。」と表示されました。

...とここまで書いた所でちょっと調べてみたら、同じやり方を試みて、同じ現象となった方が他にもいたようです

※こちらの記事のコメント欄をご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/6a3935f32feb4b95255a2a68225c8b32

最後の方には
「SuperSUがバージョンアップしたため、上記の手順は動作しなくなってますよ」
というコメントがあります。真偽のほどは分かりませんが...

いずれにせよ、充電を認識しないなど不安定になってきたので、今朝の投稿のあと完全に初期化しました。使いこなすには、いろいろと勉強する必要がありそうですm(__)m
[ 2013/02/28 10:03 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/15 15:40 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/06/12 00:07 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/07/03 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



