Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  HTC J >  HTC JをS-OFFする。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HTC JをS-OFFする。

前回root取得を行いましたので、今回はS-OFFを行います。

参考:HTC J(無印)のrootを取得する! - Root Life

HTC J Butterflyと同様に、Unlimited.IOがS-OFF用のツールを公開してくれているので、そちらを利用させてもらいます。感謝ですね!

詳細なS-OFF方法(英文)はUnlimited.IOに記載されていますので、御覧ください。
HTC J (Valentewx) - HBOOT 1.17.0000 ONLY! - Unlimited.IO

ここでは、自分の端末を利用してS-OFFを行いたいと思います。作業方法はUnlimited.IOの公開している方法と全く同じです。


※system領域を弄るため、失敗すると最悪起動しなくなります。自己責任のもとで行なってください。




・準備

1.PCのOSの確認
Windows7は動作確認されています。私はVistaですが問題ありませんでした。

2.microSDが挿入されているか
2GB~16GBでないと利用できないようです。

3.バッテリーを十分に充電しておく

4.HTC Sync等をアンインストールする
スマホを接続するシステムは全てアンインストールしておきましょう。
S-OFFツールに干渉して失敗する可能性があります。

5.ウイルスソフトを一時的に切っておく
干渉を避けるためです。S-OFFが終了し次第、元に戻しましょう!

6.USB2.0のみ使用可


以上6点をしっかり踏まえた上で、作業を行います。


・方法

(1)初期化されるため、作業前に必要なファイルをバックアップしておきましょう!

(2)PCにHTC Driversをインストールして、再起動する。

(3)Unlimited.IOからRabiesShot_WIN.zipをダウンロードする。
上記Unlimited.IOのHPからダウンロード出来ます。

(4)ダウンロードしたRabiesShot_WIN.zipを解凍する。

(5)HTC Jをrelockする。

rootを取得している状態だと、ブートローダーがunlockになっているので、再びlockします。
USBデバッグONでPCに接続し、RabiesShot_WIN.zipに入っているcmdを開いて以下を入力します。

adb reboot bootloader
fastboot oem lock


※ここで初期化されます。

bootloaderを見て、画面上部にRELOCKEDと表示されていればOKです。

(6)RUUをダウンロードする。

以下からダウンロードすることができます。
RUU 2.05.970.3 - HBOOT 1.17

500MB近くありますので、ダウンロードに時間がかかるかもしれません。

(7)RUUをあてる

IMG_0055.jpg


ダウンロードしたRUU.zipをRabiesShot_WIN.zipを解凍したフォルダに入れ、フォルダ内のcmdを起動する。
起動後は以下のコマンドを入力してRUUをあてる。

adb reboot bootloader
fastboot erase cache
fastboot oem rebootRUU
fastboot flash zip RUU.zip


fastboot rebootRUUを入力して、端末画面上にHTCと表示されたらfastboot flash zip RUU.zipを入力してください。

少し時間がかかりますが、終了したらコマンドプロンプトに

fastboot reboot

と入力して再起動します。

※FAILED (remote: 90 hboot pre-update! please flush image again immediately)と表示されたら、もう一度fatsboot flash zip RUU.zipをコマンドプロンプトに入力してください。

再起動後の端末設定は、とりあえず適当で構いません。

(8)temprootを取得する。

USBデバッグONでPCに接続し、一時的にrootを取得します。
方法は以前に書いた記事の途中までです。


HTC J(無印)のrootを取得する! - Root Life

cmd.jpg


上画像の通りになったらrootkitは閉じて構いません。


(9)S-OFFを行う。

RabiesShot_WINフォルダ内のRabiesShot.exeを右クリックし、「管理者権限で実行」を選択します。後は自動でS-OFF作業を終えてくれます。

少し時間がかかります。また、何度も再起動したりします。

これで全て終了です、お疲れ様でした!


・総評

本当にS-OFF出来ているかどうか確認しましょう。

IMG_0056.jpg

上画像の通りになっていれば成功です。
画面上部にしっかりS-OFFと書いてありますね!

[追記 3/12]


S-OFF後、以下のコマンドを入力すると安定すると教えて頂きました。

> adb shell
> # rm /data/local.prop



S-OFFに関しては、HTC J Butterflyの方法とほぼ同じなようです。そちらのほうがより詳細に書かれているので、もしもどこかで躓くようでしたら一読していただけると助かります。

S-OFF後にSuperSUとrecoveryの導入をしなければならないのですが、それは次の記事で。

次の記事↓
HTC JのS-OFF後の作業について - Root Life


関連記事
[ 2013年02月27日 00:11 ] カテゴリ:HTC J | TB(0) | CM(4)
No title
大変参考になりました。ただS-OFF後、下記の動作をしないと、動作が不安定でホーム画面が表示されませんでした。
adb shell
# rm /data/local.prop

(参照したサイト)
http://gadget.takoweb.com/htc-j-root-unlock/
[ 2013/03/12 00:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 大変参考になりました。ただS-OFF後、下記の動作をしないと、動作が不安定でホーム画面が表示されませんでした。
> adb shell
> # rm /data/local.prop
>
> (参照したサイト)
> http://gadget.takoweb.com/htc-j-root-unlock/

コメントありがとうございます!
記事に加えさせて頂きました。
[ 2013/03/12 23:47 ] [ 編集 ]
No title
RabiesShot_WIN.zipって今では配信していませんよね?
いまでも配信してるサイトってありますかね?
[ 2013/04/05 21:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> RabiesShot_WIN.zipって今では配信していませんよね?
> いまでも配信してるサイトってありますかね?

コメントが遅れて申し訳ありません。
HTC速報さんならお持ちだと思います。
いただけるかどうかは交渉次第ですね…
[ 2013/04/08 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



