Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  スポンサー広告 >  HTC J Butterfly >  J Butterflyのアンロックについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

J Butterflyのアンロックについて

これまでにコメントを頂いたり、某ROM焼きスレで話題になったHTC J Butterflyのroot関連の事柄についてまとめておきます。

どうやら特定の状態でブートローダーアンロックが出来なかったり、S-OFFが出来なかったりするようです。

以下に挙げる状態になっていると、どこかで引っかかる可能性があります。



(1)1回目の公式アップデートを実施済み

2013年3月7日から配信されているマイナーアップデートを当てている場合、SuperCID化を行う為の穴が塞がれています。その為、bootloaderをアンロックする手立てが現状ありません。(2013年3月24日現在)

最新バージョンは1.29.970.1となっています。

[設定][バージョン情報][ソフトウェア情報]ソフトウェアの番号から確認できます。

root化を行う為には、バージョンアップする前に作業を行っておく必要が有るようです。



(2)hbootのバージョンが1.38の場合

通常、HTC J Butterflyに搭載されているhbootのバージョンは1.39なのですが、稀に1.38の端末をお持ちの方が居るようです。

仮に1.38だった場合、bootloader unlockは行えるのですが、Unlimited.IOさんが公開しているS-OFFツールが使えません。故に、S-OFFが出来ない状態です。

こればっかりは運でしょうか。ユーザー側が買った時点で既に違いがある可能性があるので、如何ともし難いですね。

ただ、rootさえ取得できていれば、1.39のhbootを持ってきてflashすればなんとかなるかもしれませんが…試してないので不明です。

[追記 2013/3/25]

コメントをいただきました。
hbootが1.38の場合、Unlimited.IOさんが公開しているものではなく、FacePalmの方を利用すればS-OFFが可能だそうです。

※要検証
(3)バージョンアップ後でSuperCID化が済んでいる端末

SuperCID化が済んでいる状態でバージョンアップを行い、HTC devでアンロックを行おうとする際、MIDが許可されず弾かれるケースが有るようです。





何故そうなっているのかは現状不明です。
もしかするとバージョンアップを行う前にS-OFFも完了させなければならなかったのか…?


もしも、root化の過程でどこかどうしても引っかかる場合、上記3つのどれかに当てはまっていないか参考にしていただければと思います。



au HTC J butterfly HTL21 専用(ブックスタイル) SH-HT05H
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年03月24日 15:43 ] カテゴリ:HTC J Butterfly | TB(0) | CM(2)
Hboot1.38でのS-offについて
タイトルの件、1.38だとUnlimited.IOさんのツールは使えなくても、SuperCID、アンロック、root化後に、FacePalmでやれば問題なくs-offできました。
その後、RUU適用すればHbootは1.39になりました。

ただ、それやったのが先週の20日なので、アンロックできない騒動がある今、s-off以前の話なのかもしれませんが。。
[ 2013/03/24 17:17 ] [ 編集 ]
Re: Hboot1.38でのS-offについて
> タイトルの件、1.38だとUnlimited.IOさんのツールは使えなくても、SuperCID、アンロック、root化後に、FacePalmでやれば問題なくs-offできました。
> その後、RUU適用すればHbootは1.39になりました。
>
> ただ、それやったのが先週の20日なので、アンロックできない騒動がある今、s-off以前の話なのかもしれませんが。。

コメントありがとうございます。
なるほど、Palmの方はhbootが1.38でもいけるんですね!
追記させて頂きました、ありがとうございます。

確かにbootloader unlockの件が解決しないと使えないかもしれないですね…
[ 2013/03/24 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。