Root Life

Android端末に関してのニュース等をまとめます。現在はHTC J Butterfly等のAndroid系の記事を多く書いています。
Root Life TOP  >  Android全般

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HTC J Butterfly用のSense5が開発中!




新型HTC ONEに搭載されるSense5が、HTC J Butterfly向けにも開発中とのことです。
HTC速報さんがつぶやいています。




以前、One XやButterflyにはSense5が提供されるという話がありました。Butterflyは入っていましたがJ Butterflyは入っていなかった為、どうなるのかは分かっていませんでした。

HTC、「Sense 5」をHTC One X/One S/One X+/Butterflyにも提供予定 - juggly.cn


あのSense5がHTC J Butterflyにも来てくれれば、嬉しい限りですね!
Sense5については、HTC速報さんの説明が非常に分かりやすいので、目を通していただければと思います。

Sense 5(HTC One)でのキー操作の変更点、タスク画面や呼び出し方法が変更に - HTC速報


また、新型HTC ONE自体もauから販売されるとの情報も出てきています。
果たしてそのまま出てくるのでしょうか…恐らくJ化されるんでしょうね。

時期などは未定ですが、2013夏モデルまでには出てくれると嬉しいのですが…。



HTC One V SIMフリー スマートフォン 【ブラック】
[ 2013年03月11日 08:01 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

J Butterflyのリストア

IMG_0064.jpg


最新の1.29.970.1にアップデートする過程で初期化を行いましたので、元に戻す為リストアを行います。

勿論、アップデートする前にSuperCID化が済んでいる事が前提です。
手順は殆どroot取得と同じなので、文章中に至らない点があればroot化の記事を御覧ください。

HTC J Butterflyのroot化について【12/30】 - Root Life




(1)ブートローダーのアンロック

HTC Devに行き、bootloaderをアンロックします。
※要HTC Dev用ID

Unlock bootloaderGet startedで進み、手順に沿って作業を進めます。
Step10でトークンコードの入力を求められるので、端末をUSBデバッグONでPCと繋ぎ、コマンドプロンプトから

adb reboot bootloader
fastboot oem get_identifier_token


と入力し、トークンコードを取得します。
取得したトークンコードを入力してSubmitすると、登録してあるメールアドレス宛にアンロック用のファイル(Unlock_code.bin)が届くので、adbのパスが通っている所に置いておきましょう。

端末がbootloaderに入っている状態で、コマンドプロンプトに

fastboot flash unlocktoken Unlock_code.bin

と入力し、端末を操作してアンロック完了です。
※ここで内部ストレージが初期化されます。

IMG_0065.jpg


(2)カスタムリカバリーとSuperSUの導入

以前書いた記事と全く同じなので、割愛します(適当ですいません)。

HTC J Butterflyのroot化について【12/30】 - Root Life


以上の作業を終えると、root化した状態を維持して使うことができます。

ちなみに、この後私が必要だった作業は

・無音カメラの導入
・スクリーンショット無音化
・アプリの復元
・AdAwayの設定
・bootanimationの変更
・SystemUIの差し替え
・Busyboxのインストール

等々でした。

う~ん、楽に済ます方法は無いんでしょうかね笑


(上級者向け) OverLay Brilliant for HTC J butterfly HTL21 高光沢液晶保護シート OBHTL21
[ 2013年03月08日 20:32 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

auの充電器を100均で買った。

IMG_0061.jpg

7~8年前からずっと使用してきたauの純正充電器が壊れてしまったので、100円ショップに行って充電器を買って来ました。
今時の100円ショップはすごいですね、充電器ぐらいなら100円で手に入るんですから。

ちなみに調べたところ、純正の充電器はおおよそ1000円前後でした。
急速充電に対応したアダプタだと価格が上がるのかな?

ACアダプタに関する商品 - au Online shop

純正アダプターを買うお金で10本の100円ショップ製充電器を買うことが出来る計算ですが、壊れやすさなどが分からないので得かどうかはわかりませんね。

純正を7~8年使用してきたところから考えると、100円ショップ製の充電器を約10ヶ月程使用出来れば、100円ショップ製の方がお得だという計算になります。
ただ、USBケーブルなので別にACアダプタがないと充電が面倒です。そうすると、10ヶ月程度では元が取れない気が…

まぁ、損得云々を言っていても仕方がないですが…笑

IMG_0063.jpg

私が所持しているCA007も問題なく充電できるようです。
ちなみに、USBの端子はHTCのACアダプタに繋げて充電を行なっています。


コアウェーブ au用AC充電器 CW-003



PLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック
[ 2013年03月01日 22:00 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

HTC JのS-OFF後の作業について

IMG_0056.jpg


※この記事はS-OFFが完了したHTC Jを対象としています。

S-OFFが済んでいないかたはこちら↓
HTC JをS-OFFする。 - Root Life

S-OFFが完了した後に、カスタムリカバリーとSuperSUを導入する必要があります。
HTC速報さんの用意してくれたrootkitの中身を流用して、導入しましょう。




・必要なもの

HTC Jのrootkit

以下の記事からrootkitをダウンロードして下さい。
HTC J(無印)のrootを取得する! - Root Life

ダウンロードが完了したら解凍します。中に入っているsu.ziprecovery.imgを使用します。


・手順

su.zipを端末内の分かりやすいところ、recovery.imgをadbのパスが通っているフォルダにそれぞれ置きます。

端末のUSBデバッグをONにし、PCに接続します。コマンドプロンプトを開いて

adb reboot bootloader

と入力します。
ブートローダーに入ったら

fastboot flash recovery recovery.img

と入力してカスタムリカバリーを焼きます。
焼き終えたら端末を操作し、recoveryに入りましょう。

リカバリーに入ったら、[install zip from sdcard]→[choose zip from sdcard]を選択し、su.zipを置いたフォルダに行ってsu.zipをインストールしましょう。

終了したらリカバリーの最初の画面に戻り、[reboot system now]を選択して再起動をします。
これで完了です!

※リカバリー内の操作は上下が音量ボタン、決定がホームボタン、戻るのが電源ボタンです。


これでroot取得、S-OFFが完了したパーフェクトなHTC Jになりました。

色々いじり甲斐がありそうですね!


[ 2013年02月26日 23:33 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)

Androidタブレットでテレビを観られる「Twonky Beam」

tb.jpg

Android4.0以降の端末はDLNAに対応しています。ITmediaさんにDLNAについての記事がありました。

「DLNA」で、家でも外でも快適動画ライフ! - ITmedia Mobile

簡潔に言うと、自宅のDLNA対応機器(nasneやBDレコーダー等)に録画してある映像を見ることの出来る機能です。

その機能を十分に引き出すのがTwonky Beam(無料)というアプリです。

今回はNexus7を使用してアプリを試しました。
Google Playからインストール後、アプリを起動します。

Screenshot_2013-02-25-21-54-19.png

右上の歯車(設定マーク)をタップし、[設定]から必要な設定を行います。もしかしたら特に弄らなくても大丈夫かもしれません。

設定が済んだら最初の画面に戻り、家からWifiの電波が出てるアイコン?(歯車の下です)をタップしましょう。

すると、自宅のWifi内に接続されている機器の一覧が表示されるので、自分のアクセスしたい端末をタップして、観たい映像を探します。

※3G、LTEでは勿論動きません!wifi接続の上で行なってください。

観たい映像をタップすると、無事に再生されます。

IMG_0052.jpg


これがあれば自宅のどこにいても(Wifiが届けば)映像を観ることが出来ますね!
ちなみに、最近有料版も追加され、有料版の方は録画した映像をAndroid端末内にダウンロードすることが出来るようになります。(通常はストリーミング再生です。)

かなり便利になるので、是非導入してみてはいかがでしょうか?


※注意
機器によっては機器本体の設定を行わなければならない可能性があります。
また、録画した映像が1倍速だと再生できないことが多いです。録画の設定で4倍速以上に圧縮しておけば問題なく閲覧出来ます。

SuperSUが有効だと再生されません。観る際はSuperSUを無効にしてください
無効にする方法はこちら↓
rootを一時的に隠す方法 - Root Life

カスタムロムを導入しているとSuperSUを無効化しても動きません!


[ 2013年02月26日 01:00 ] カテゴリ:Android全般 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。